ブログに書いてたかな?春にITパスポート試験受けに行ってたんですよ。そんで、今日が合格発表の日だったので成績照会してみたら合格してました!
ITパスポート試験の詳しいことは公式サイト(ITパスポート試験紹介サイト)に丸投げして、4択の問題なんですよね。1つの文章題に答えが4つ用意されていて、そのうち1つをマークして回答という形なんです。
先生から「簡単だから受けてみたら?」といわれ申し込みはしたものの、ちょうど自動車学校と重なってしまって、「ITパスポート試験のよくわかる教科書」という本を2回程度読んだだけでした。自動車学校の方がたくさんお金かかってるし大事だもんね!
普通は回答をメモしておいて、合格者発表より先に回答が発表されるので自分で答え合わせをしておくんですが、私は受かる気がまったくなかったのでメモもせず「合格者発表まで待ってればいいか」と考えていました。そしたらこのとおりですよ!
合格してよかった!
次は基本情報技術者受けろとかいわれるんでしょうけどね。
続きを読む
マスク売り切れ状態続いてますね。さらに感染が広がって需要も高まっているようです。
なにやらサージカルマスクというものが流行っているそうです。何でも最近を99%以上防いでくれるとか。
その最近の中にインフルエンザウイルスが含まれているかは不明ですけどね。花粉症にも良いらしいので我が家でも一箱注文しておきました。
注文後に「サージカルマスク」で検索するとたくさん出てきますね。
ランキングを見てみてもマスクがたくさんランクインしてますね。
サージカルマスクとして売っているものは私が見た中では50枚組みが多かったです。マスクに使用期限はありませんから、花粉症の方もついでに買ってみてはどうでしょう。

現在状況
宮殿のレベルアップ重視で進めていたところ、ただいま9レベルに到達しました。
宮殿のレベルは上がれど、労働者を働かせるところが確保できていなかったというなんとも労働者にとっては大喜びな状態です。
パンは所持上限がないので、新規労働者は皆小麦畑かパン工場に派遣しています。パンはお金の代わりにもなるのでどんどん増えて欲しいものです。
第二都市でも生産はパン重視で、港をレベルアップさせて大量に第一都市へ送っています。ゲームクリアだけを目標にしちゃうとあんまり面白くなくなっちゃうかな。
本人確認書類を返信用封筒に入れてポストへ投函してきました。
何日で認証されるかな。
申し込みしたのが17日だったので、4日後ですね。想像していたより早かったです。
本人確認書類はいくつかあるんですが、運転免許書のコピーを貼り付けて送り返します。明日登校時にポストへ入れてきますので、確認メールがいつ来るか楽しみですね。
新型インフルエンザが国内で感染拡大により、マスクの価格が高騰しております。
ドラッグストアに行ってきた母によると行政からの指示により一人ひとつ限りで販売しているそうです。しかも場所に寄れば1枚で2,000円など、儲け時と判断した店側は値段をありえないほど吊り上げているようです。
値段の高騰はネットショッピングにも見受けられ、「豚インフルエンザ用、新型インフルエンザ対策」等と銘打って数千円という高値で販売しています。
これはマスクなど医療品製造会社へ投資する良い時期なのか?などと考えている私はおかしいですね。バーチャルでしか株やってないのにね。
マスクはインフルエンザ専用のものでなくても良いのです。花粉ならともかく、マスクのような繊維でインフルエンザを遮ることはできません。ウイルスは熱に弱いので、マスクをすることによりマスク内が高温多湿な環境になり、ウイルスの活動を抑制しているんだったと覚えています。確実な記憶ではありませんが、そんな感じだったと思います。
さて、そんなことでマスクは専用のものでなくても良いので私も利用している楽天市場からこの記事を執筆している時点で売り切れていない、限定数が書かれてないマスクをリンクしておきます。
続きを読む
ネットバンキングで有名なイーバンク銀行に口座開設を申し込みしてみました。
イーバンク銀行は実店舗を持たないので、すべて自宅から済ませることができます。
簡単な手順としては
- ホームページから開設申し込み
- 本人確認書類の送付
- パスワードなどの登録
以上です。簡単でしょ?
携帯電話のアプリを利用した開設申し込み方法もあるんですが、私の携帯電話がアプリに対応していなかったため断念。本人確認書類の送付は専用封筒にて返信にしてみましたので、最長でどれくらいかかるかわかりますね。
FAXでの送信もあったので、そうすれば少しは早くなるんだろうけど、急いでいるわけではないので気長に待つとします。
通販サイトで初確認されたのでその名称をとって「GENOウイルス」と読んでいるらしい。
GENOウイルスまとめ
感染されたWebページを開くと感染。個人情報が抜かれるかも?駆除せずに放置しておくと、二度と起動できない可能性あり。
Windows、ウイルス対策ソフト、PDFリーダー、Flashプレイヤーを最新の状態にする。怪しいリンクは踏まないようにする。
その他詳しいことは対策と駆除を参考。
テンプレもらってきた
—————————————
[現状での対策方法]
WindowsUpdate
PDFリーダーを最新にする (AdobeReader や Foxit Reader)
AdobeFlashを最新にする
FW(ファイアウォール)を有効にし、以下のIPを遮断→94.247.0.0/16、94.229.65.160/27(最新)
Javascriptを切る
貼られている怪しいリンクをむやみに開かない
ウイルス定義ファイルを更新する
[確認される症状]
・sqlsodbc.chmを改変
・cmd.exe、regedit.exeが起動不能
・一部のアンチウイルスソフトが更新不能
・特定サイトにアクセス不能(Windows Update、アンチウイルスソフト関連サイト)
・ネットワークのトラフィックを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集
・Googleの検索結果を改竄(リンクを弄る)
・explorer.exeや一部のブラウザが異常終了
・Acrobatが勝手に起動
・PDFファイルやシステムファイルが増殖
・CPU、メモリ使用率がUP
・再起動時にBSOD
2009年5月17日 · カテゴリー PC · タグ ウイルス
最近暑いですね。どこかでは夏日も記録されたみたいです。
梅雨が明けてから本格的な夏が来るといいます。ということは、まだ序の口なのか!
年々暑くなってきていますが、気温はどれだけ上がるんでしょうね。何年かで地球上の平均気温が1度上昇すると言っていましたが、わかりません。
そういえば、省エネ家電を買ったときにもらえるエコポイントが商品券に交換できるという噂を聞きました。とすると、家電量販店のポイントももらえて、エコポイントでさらにお得になるということですか。まだ交換レートとか知りませんけどね。好感できる商品券もエコ商品にしか使えなかったりすると面白いかも。
今メインで使ってるケースが3.5インチシャドウベイ4つしかないんだよね。
すでに4台積んでいるからいっぱいいっぱいです。空き容量が足りないわけじゃないんですよ?ただケース自体小さいし、メンテがしにくい。そしてATXマザーがぎりぎりなので、良くあるSATAコネクタが横向きについているとケーブルがHDDに干渉して取り付けられないのです!
そんなこんなでサーフィンしてたら見つけました。
NZXT WHISPER
代理店AMO WHISPER
大型のケースで電源下配置、3.5インチシャドウベイが9つもあるケースです。側板には吸音材が張られており、全部に扉をつけるなど静穏にも配慮しています。シャドウベイはマザーボードと別の空間に配置されているのでハイエンドグラフィックボードなど、長いボードが干渉することがありません。
裏配線用の穴も用意されており、ケーブルをすっきりまとめてメンテナンスもしやすくなっています。
なんか購入後レビューみたいになってしまいましたね…。まだ買ってませんよ!しかし欲しい。次の購入目標はこれにしようかな!
2009年5月06日 · カテゴリー PC · タグ ケース