荷台拡張に乗り出した!

ついにやっちゃいました。

XR100モタード便利仕様に返信!

ワイヤーネットと金具

ワイヤーネットと金具

使うのはコーナンで購入した「フリーマルチネット」と金具複数です。

最初は100円ショップで売っている見た目が同じワイヤーネットを利用しようかと考えていたんですが、手に持ってみると少しの力で歪んでしまい荷台としての強度を保てないと判断したので800円くらいしましたがこちらの製品にしました。

実はこの金具、サイズが合っていません(泣

U字金具と台座金具

U字金具と台座金具

見た目ではよさそうですが実際に合わせてみるとねじ山の分だけ干渉します。斜めにすればいけるんですけどね。

キズ防止ゴム

キズ防止ゴム

キャリアが傷つかないようにゴムを挟みますが、金具が小さすぎて全体に巻くと取り付けられなさそうなのでこのサイズに切って間に挟むことに。

取り付け方法

取り付け方法

ネットとキャリアを挟み込む形で取り付けます。

完成!

完成!

エンジン側の金具が飛び出していて少し危なそうですが、実際にはキャリアの出っ張りに隠れるので支障はないでしょう。しかし見た目が悪いのでもっと収まりのいい金具を見つけたいです。

後ろから

後ろから

左右のはみ出し幅は微々たるものですが実用的な大きさになりました。

横から

横から

今更ですが、白色は目立ちますね。車体に白があるのでかろうじて見ることはできますが、やっぱり黒色に塗りましょうかね。

箱を載せての後ろ姿

箱を載せての後ろ姿

底面全体で支えられるようになったので安定感抜群!

箱を載せての横側

箱を載せての横側

テールランプからはみ出してはいますが箱だけの時と対して差はないですね。

2メートル後方からテールランプを視認することは可能でしたが運転席の高い車だと車間距離保たないと危ないですね。

これで不安要素1つ払拭!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク