クラシックカーフェスティバルに行ってきたよ!

トヨタ博物館主催のクラシックカーフェスティバルに行ってきました。

開催場所は愛・地球博公園でクラシックカーがパレードを行いました。

クラシックカーなので車で来る人が多いと思いリニモで会場まで向かいました。

最前席

最前席

到着時刻がおよそ9時でしたがすでにパレードの出発は始まっておりスタート地点に向かうとエントリーナンバー6番の車両がちょうど出発するところでした。

その後ラストまでスタートゲート付近でお見送り。各車プライベート車両なので写真は載せられませんがジャガーEタイプとトヨタスポーツ800が多かったですね。

そして最終車両はやはりというべきか、トヨタ2000GTでした。やっぱりかっこいい!

一通りお見送りを終えると会場内のゴール地点へ移動。

レクサスLFA

レクサスLFA

ゴール地点付近にはレクサスLFAやロールスロイスなどなど。トヨタ博物館から展示車を引っ張ってきたようですね。

展示車両を撮影していると、今度は次々とパレードを終えた車がゴールしに来ます。スタートに立ち会えなかった人もゴール地点で走行シーンを見られるようになってるんですね。

ゴール後は広場に各車両が集合して間近で車を見ることができます。

エンジンルームを開けてくださるオーナーさんもいて珍しいものを見ることができてよかったです。

一通り見終わったら今度はトヨタ博物館へ。今回リニモで行ったのも乗車証明書を会場インフォメーションに持っていけばトヨタ博物館の招待券がもらえるからです。

トヨタ博物館へはリニモで移動したんですが、博物館へ到着するとなんと会場から無料送迎バスがぞくぞくと到着するじゃないですか!下調べが足りなかったようです。

博物館内で撮った写真は載せてもいいのかな?書く展示物に「撮影禁止」の文字は見当たらなかったけど。

そうそう、トヨタ博物館内にもバイクが置いてありました。

初代カブは本当に原動機付自転車という感じがしますね。そしてベンリイは実用性も兼ね備えてかっこいい。

三菱のシルバーピジョンは聞いたことなかったんですが、調べていると戦後、庶民の足として高いシェアを誇っていたすくたーのようですね。

トヨタ博物館という名前ですが中では様々なメーカーを展示しています。自分は知らない世代ですが、父親は懐かしがってました。

博物館とかはたまに行くと面白いですね。

———————————-

今はバイクに乗ることで満足してますが、4輪を買うことになったらクラシックカーもいいですね。MR2とか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク