モバイルルーター導入しました。

やっと携帯電話の2年縛りが解けたので格安SIMで運用します。

選んだのはOCNモバイルONEの2GB/月プランです。

simは比較的簡単に決められましたが迷うのがモバイルルーターです。バッテリーの持ち具合や操作のしやすさなど判断要素が多いので難しいです。

迷った挙句決めたのがこちら。

Aterm MR02LNです。こいつの素晴らしいところはスマートフォンアプリからルーターの電源を切り替えられるところです。

通勤中や休憩中の使いたい時だけ起動させることができるのでバッテリーの消費を抑えることができます。しかし電源を完全に切ることはできず休止状態になるため通信しなくてもバッテリーは減るので注意が必要です。

実際に使用してみると100%まで充電して通勤中(片道30分)と休憩中(45分)しか使用しない程度だと1日は余裕で持ちます。休日でもたまにメールチェックして電車の待ち時間にネットサーフィンなら大丈夫です。もしバッテリーがピンチになってもスマートフォンと同じmicroUSB端子から充電できるのでモバイルバッテリーを持っていれば解決です。

使うたびにルーターを起動させるのは少し面倒ですがそれ以上に通信費が抑えられることが大きいです。タブレット端末やノートパソコンも外で通信できるようになったので満足です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク