70口径 T-Rex Rifle

新鮮なネタが無いので拾い物でも(・ω・ )

初めに訂正しておきます
70口径は間違いでした。拾い物だからと言って気を抜きすぎていました。申し訳ございません。

狩猟用ライフルを一般人が撃ってみた

訂正
70口径57.7口径の弾丸が撃てる大物用狩猟ライフルだそうです。

慣れてる人が撃つとこんなかんじ

それでも反動がすごいですね

ちなみに銃における口径の単位は銃の内径の幅のこと。
1口径=100分の1インチ
1インチ=約25.4mmなので70口径だと

25.4÷100×70=17.78

約18mm、直径が2センチくらいの弾が撃てるってことですね(゜Д゜;)

訂正
1つ目の動画に
「.577」と表示されています。これが弾の大きさを表しています(単位はインチ)。
1インチ=25.4mmなので
25.4mm×0.577≠14.66mm
となります。
15mm位の弾が撃てるってことですね。

T-Rexも倒せるようなライフルということでT-Rex Rifleと呼んでいるのかな(´ω`)


解説を指摘してくださった匿名様。ありがとうございます。
銃身の長さについてですが、口径以外を示す数字が見当たらなかったので保留ということで(´-`;)

自分が十分に理解できていない分野について適当に解説するのはいけませんな(;´▽`A“

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 4242564 より:

    直径が2センチ?!
    何に撃つんだろう・・・

  2. auviw より:

    今では禁止されていますが、象とかに使うんでしょうねぇ~

    ちなみに対物ライフル(軽車両破壊や狙撃に使う大型ライフル)で有名なバレットM82は12.7mmの弾を使ってます。

  3. 匿名 より:

    ていうか、国や組織によっては
    既に『銃』でなく『砲』に分類される口径ですなw

  4. 匿名 より:

    説明が違っているような気がします。
    口径は銃身の長さのことです。
    .577×70
    一インチは25.4mmですから。
    25.4mm×0.577≠14.66mm
    14.66mm×70=1026.2ですから
    弾の直径が14.66mm
    銃身の長さが102cmちょっとではないかと思います。

  5. auviw より:

    私は誰かから習ったわけではなく、Wikipediaを参考に書きました

    Wikipedia-口径
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%BE%84

    こちらによると砲の場合は弾の直径、銃の場合は銃身の内径ということになっています。

  6. 匿名 より:

    ここで見て欲しいのは、ビデオの冒頭に「.577 T-Rex Rifle」
    とある表示です。
    これが何分の一インチかを指しています。
    よく、テレビでも使われた銃はXX口径といわれますが、
    映画などで護身用の小さい銃で、22口径、警察などで使うのが38口径
    ダーディーハリーが使っていたのが44口径(マグナム)
    ですから.577がいかに大きいかは…
    それにしてもビデオのものは凄いですね、発射音は銃というより小型の大砲に近い。

  7. auviw より:

    「.577 T-Rex Rifle」って書いてありますね
    「.577」が弾の大きさを表しているってことですね。

    ビデオに書いてあるのに気づかないとは。。。。
    恥ずかしい限りです////

    匿名さん、ご指摘ありがとうございます。
    今回の件で私の銃器に関する無知さが露になってしまいました(笑

  8. 匿名 より:

    自己レスです。
    確かに銃の口径についての記述はそうでしたね、
    弾については
    http://www.special-warfare.net/data_base/201_individual_weapons/cart_02.html
    をご覧になってはいかがでしょうか?
    T-Rexは出ていませんが、それまで最強と言われていた460 WEATHERBYの写真が出ています。
    突進してくる象を数歩後退させて倒せると言われていた弾丸です。

  9. auviw より:

    弾にもこんなに種類があったんですね

    私が触れるのはゲームの世界だけですからねぇ~

  10. army-man より:

    口径は、使い方で意味が変わります。
    口径.45と書けば銃身の内径(弾の直径)で100分の何インチかを示すため必ずコンマを付けます。
    45口径と書けば銃身(砲身)長をあらわします。口径90mmの大砲が60口径であれば、砲身長は5.4mであることを表わします。
    専門家と自称する方でもこの辺を理解しておらず、いい加減な表現が多いのは困ったものですね。

  11. auviw より:

    馴染みの無い世界なので、よく知らない人にとってはさらに混乱しますね。

    知らなくても良い、知らない方が良い知識なのかもしれません。