わいせつ画像掲載で有罪

Yahoo!ニュース-「画像ちゃんねる」管理人に有罪判決 わいせつ画像掲載で
YOMIURI ONLINEわいせつ画像陳列の正犯認定、投稿サイト管理人に有罪判決

以前話題になっていた出来事です。

収入を増やすためにわざとわいせつな画像を掲載していたのが有罪になった根拠らしいです。

この件はアップローダーや掲示板にかなりの影響を与えると思います。

運営者が意図しない違法物を勝手にアップロードされ、それに気づかなかった場合違法になるかも。ということです。

以下妄想が続きます・・・・

単純な考えですが・・・・

規模が大きくなればなるほど管理が難しくなってくるものです。物事の大半は性善説で通っているので、掲示板・アップローダーなどは誰でも利用できます。ユーザーが良識を持って使用してくれると信じているから。

しかし、中には違法なものをアップロードする人も居ます。発見した人が管理人に連絡し削除できれば問題ないんですが、それより先に警察に通報されてしまえばおわり。

たとえ1日であったとしても「違法物を掲載していた」となるわけですから罪に問われてもおかしくありません。

実際は管理者に連絡し、削除を促し、対応してくれない場合に立件されると思いますがあくまで憶測です。

このブログにはコメントとして画像をアップロードすることはできませんが、コメントのリンク・トラックバックで違法物を掲載しているサイトへリンクしていた場合「利用を促していた」と解釈されるかも・・・・

話がそれましたが、今回見せしめに有罪になったかは知りませんが、どのような形であれ管理者の意図しない形で利用される可能性があります。気をつけましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク