USB3.0ドライバをアップデート

私のメインパソコンはASRock970 Extreme4というマザーボードを使用しています。

こいつはUSB3.0が使用できるはずなんですが実際に繋いでみると「認識」→「取り外し」を1秒おきに繰り返してとても使えたものではありません。

このままでは不便なのでメーカーページからドライバ類を一通りダウンロードして新しくしたんですが改善しませんでした。最終手段として自分でチップにあったドライバを探してインストールします。

メーカーページを見ると「Asmedia ASM1042」というチップを採用しているようですのでこの名前で調べたところドライバをダウンロードできるページを見つけました。

Asmedia ASM-104x/107x Drivers Version 1.16.18.16034

翻訳してみたらフランス語のページみたいですがものさえあれば何でもいいです。

ダウンロードページ

ダウンロードページ

オレンジ枠のところをクリックすれば圧縮ファイルをダウンロードできるので解凍するとセットアップファイルとその他いろいろ展開します。

圧縮ファイルと展開ファイル

圧縮ファイルと展開ファイル

setup.exeを実行してインストールが終わったら再起動して完了です。

USB3.0対応の外付けHDDを接続してみると無事に安定動作しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク