クリスマス?イブ?

晩御飯が豪華だった・・・・・なぜ?

今日の今までクリスマスイブだってことに気が付かなかった

さて、クリスマスイブってなんだ?

クリスマス・イヴ-Wikipedia

正確には「イヴ」なんですね。
教会暦では日没から次の日が始まるので「日没から25日の朝まで」の時間がイブ。「25日からその日の日没まで」がクリスマスなんですね。Wikipediaの絵が分かりやすい。

日本では明治時代初期からクリスマスイヴを祝っていた記録があるそうで、そのときから家庭(家族)で祝うというのが普通になっているのかな?

そんなこと知ってもクリスマス、イブの日にキリスト云々なんて考えてる人は少ないでしょうね。なんていったってクリスマスはプレゼントをもらえる(またはあげる)日として定着していますから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました