フリーターの確定申告に向けて。

私は現在フリーターでフルにシフトを入れているので親の扶養から外れました。

そして現在、国民年金と国民健康保険に加入しております。あと共済も。

今年も終わりが近づいているということで所得税などについて調べていた所、「フリーターでも確定申告したほうが良い」というページをよく目にしました。

その理由としては年金や健康保険の支払い額は所得から控除できるのでその分所得を少なく申請でき、結果として所得税が少なくなるということでした。

フツーの会社員なら自動的に計算して支払いも行なってくれるのですが、フリーターはやってくれるとしても所得税の年末調整程度なので得したい(or損したくない)なら自分でやるしかないんですね。

申告するに当たりいろいろな書類作成などが必要なんですが、もちろん初めてのことなので何もわかりません。現在わかっていることはとりあえず給与明細や年末に送ってくる国民年金の支払を証明するハガキを用意しておくくらいですね。

また申告の時期が近づいてくるといろんな所に相談所ができるので一度相談に行ってみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました