ハードディスク故障の前兆?

昨晩、作業中に突然ハードディスクの1つが認識しなくなりました。

それまでは普通にアクセスできていたのでついに壊れたかと半分諦めて昨日はそのままパソコンシャットダウン。一応コネクタのゆるみを確認してみましたが特に問題はなさそうでした。

そして今日起動させてみたら認識できました!

しかし安心するのはまだ早い。これが完全に壊れる前兆だとしたら今のうちにバックアップをとっておきべきですね。

北海道ツーリングでいろいろと買い揃えないといけないこんなタイミングで起こるとは。

故障間際のバックアップ作業でとどめを刺すこともあるそうですが、どうせ壊れるのなら救えるデータは救っておきたいところです。

今までハードディスクは内臓主義でしたが、バックアップ用なら(空いてるベイないし)外付けでもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました