北海道ツーリング 5泊目

バイク

7月11日。旭川の健康ランドを出発して札幌に向かいます。

道の駅「ライスランドふかがわ」

道の駅「ライスランドふかがわ」


北上するときに寄れなかった深川の道の駅です。

道の駅全景

道の駅全景

隣にコンビニがあるので便利。

休憩中にツーリングマップルを見ていると近くに珍しそうなところがありました。

ととろ!?

ととろ!?

駐車場にはタイヤ痕

駐車場にはタイヤ痕

街を見下ろすいい景色

街を見下ろすいい景色

夜景がきれいらしいです。

振り返るとそこには。

振り返るとそこには。

ネコバスが!

ネコバスが!

名前が同じなので町おこしとして設置したそうです。

記念撮影したら予定通りのルートをすすみます。

道の駅「たきかわ」

道の駅「たきかわ」

農産物とかたくさん売ってます。

ほほぅ。ソフトクリームだと?

ほほぅ。ソフトクリームだと?

美味しいわ~い

美味しいわ~い

ほとんどの道の駅でソフトクリームが売っていてご当地フレーバーだったりするので全部食べたかったんですが旅費のことを心配しすぎて初めてのソフトクリーム。味は「新鮮なミルク」ということしかわかりませんでしたが久しぶりだったので一層おいしく感じました。

ながーい道。

ながーい道。

直線道路日本一!

直線道路日本一!

なんと日本一の直線道路です!チャリダーさんも記念撮影中でした。

どれくらい直線なのかワクワクします!

直線道路 中間地点

直線道路 中間地点

全長が29.2キロなので少し走ると中間地点到着。ちょうど道の駅があります。

道の駅「ハウスヤルビ奈井江」

道の駅「ハウスヤルビ奈井江」

ログハウスのような建物で中には喫茶店がありました。

ちょうどお昼時で混んでいたのでちょっと走ったところにあるお店へ。

訪れたのはツーリングマップルに載っていた美唄名物とりめしを出してくれる「しらかば茶屋」さん。

とりめし

とりめし

メニューの写真からは伝わらないほどの美味しさで感動しました。程よく出汁の香りが効いていて一口目に感じるタマネギの甘さが何とも言えない。ご飯食べておいしいと感動したのは初めてです。

おなかを満たして満足したらまた南下。

道の駅「三笠」

道の駅「三笠」

「天然温泉太古の湯」とか書いてありますね。ほほぅ。行ってみようではないか!

三笠市立博物館

三笠市立博物館

そして来たのは博物館!このアンモナイトすごいじゃないですか!化石や鉱物収集にはまっていた時があり、化石を自分で採掘しに行ったこともあります。

そして次はこちら。

車両がずらり。

車両がずらり。

三笠鉄道村

三笠鉄道村

鉄道模型もやっている自分としては見逃せないですね。

ジオラマ

ジオラマ

運転もできますが有料だったのでスルー。

除雪車両

除雪車両

こんな間近で見られます。

車両の中も見学できます。

車両の中も見学できます。

運転席

運転席

車内

車内

反対側まで行けそうですが暗くて怖かったのと蜘蛛の巣が張っていたりしたので退散。

計器類

計器類

操作パネル

操作パネル

いろんなスイッチとか操作して操縦体験ができるそうですが全く意味の分からない人が触ると警告音が鳴りやまず先に進みませんでした。

一通り遊んで満足したら今日の宿泊先へ。

札幌です!

札幌です!

今日はお土産を買うために札幌へ来ました!泊まるのはビジネスホテルで駐車代が別途必要ですが旅行アマチュアな自分にとっては札幌へ来ないといけない気がしました。

予想より早く着いたので軽く観光しているとテレビ塔の下のお土産屋さんで必要な分はほぼ購入完了。実は明日お土産買うつもりで2泊する予定だったんですが…。明日はどうなる?!

ジンギスカンのジンくん

ジンギスカンのジンくん

地下街で遭遇。北海道と言えばジンギスカン。臨時のお土産コーナーがあったのでポストカードとか買いました。

続きは「北海道ツーリング 6泊目」。

コメント

  1. […] 続きは「北海道ツーリング 5泊目」 […]

タイトルとURLをコピーしました