意外と忘れがち空気圧

ST250E

本格的なツーリングシーズン(花粉開け)に向けて前回はオイル交換したわけですが、タイヤの空気圧見るの忘れていたので今日やっておきました。

自転車と同じようにホイールにバルブがついているのでこちらから空気を入れます。

通常の自転車は英式バルブでバイクのタイヤは米式バルブなので変換アダプタが必要です。

私が使っているのはこちら。一度に大容量の空気を送れるツインシリンダーのフットポンプです。いろんな種類のアダプタが初めからついているのでこれ買っておけば間違いなし!

空気を入れる際には前輪・後輪で空気圧が異なるのでちゃんと確認しましょうね。

空気入れについているゲージは目安程度なので別にタイヤゲージを持っておくと正確に測定できます。まぁ私は気にしてませんが。

自動車も自転車も同じですがタイヤの空気圧が低いと抵抗が大きくなって走りづらく燃費が悪くなります。こまめに空気圧はチェックしましょうね!

私のSTちゃんは走行少ないせいかほとんど空気減ってなかったですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました