Mount&Blade体験版を日本語化

ニコニコ動画に上がっていたプレイ動画を見て面白そうだと思い遊んでみました!

このゲームは有志により日本語化が進められていて、ほぼすべてが日本語化されているようです。有志の方に感謝を。

まずはこのゲームがどんなものなのかニコニコ動画にアップロードされていたプレイ動画をどうぞ。

さて、興味をもたれた方は体験版であそんでみましょう!

このゲームは体験版と製品版が同じファイルで、シリアルキーを入力しないとレベル7になったらセーブされてゲームが終了します。

そのままゲームを続けたい場合はシリアルキーを購入すれば同じセーブファイルから続きを遊べるようになります。

ダウンロードは公式サイト(http://www.taleworlds.com/index.html)から

公式サイトトップページ

公式サイトトップページ

上部メニューのDownloadをクリック

公式サイトダウンロードページ

公式サイトダウンロードページ

mountandblade_1011_setup.exe」をダウンロード、インストールしましょう。たくさんありますが、どこでも同じファイルです。TaleWorlds Download Server以外のところが速いかも。

インストールが終わったら試しに起動してみましょう。

Mount&Bladeアイコン

Mount&Bladeアイコン

起動すると以下のような画面が表示されます。

起動画面

起動画面

下から2番目の「Continue playing  in Trial Mode」をクリックすればシリアルキーを入力しなくても体験版として遊べます。

メイン画面

メイン画面

右上に「Version 1.011」と表示されることを確認。もしバージョンが違ったりここまでたどり着けない場合、アンインストールしてから再度セットアップファイルを落としてインストールしてみてください。

このままだと英語なのでいったん終了しましょう。「Cancel」か右上の「×」ボタンをクリック。

日本語化ファイルはMount&Blade@wikiからダウンロードできます。

Mount&Blade日本語化wikiもありますが、2.3と2.5の2作業が必要になります。こちらの方が新しいので一度ダウンロードしてみて、やり方が分からない場合は以下の方法で日本語化してください。

Mount&Blade@wikiの下部に以下のような場所があります

日本語化ファイル

日本語化プロジェクト

日本語化パッチ(暫定版)をダウンロードしてください。4Gamer.netさんから体験版をインストールした場合は旧バージョンの方を使えば出来ると思います。

圧縮ファイル内

圧縮ファイル内

解凍すると「Mount&Blade日本語化090130暫定版2.2」というフォルダがあります。

フォルダ内

フォルダ内

あとはインストールした体験版に「Mount&Blade」フォルダで上書きするだけです。念のためバックアップは取っておきましょう。あと「readme.txt」も読むように。

上書きがすんだら日本語化完了です。メニュー画面は変わりませんが、「Play Mount&Blade」をクリックしてゲームを始めると日本語になっています。

あとは思うがままにロールプレイしましょう!そして有志の方々に再度感謝の意を。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク