ブログ画面が真っ白に!

記事を書いていて公開ボタンを押したら何故か完了せず、ずっとブラウザが読み込み状態のまま固まってしまいました。

そこで一度ブラウザを閉じて再度立ち上げたところ…なんとブログが真っ白に!

ダッシュボードにも入れず困った困った。

いろいろ探して試行錯誤した結果、デバッグモードで検証し、データベース関連の不具合だと発覚したので対処法を書いておきます。

まず、前準備としてphpMyAdminをサーバーにインストールしておく必要があります。私はXREAのサーバーを使っているのでインストールはボタンひとつで完了しました。

インストールが完了したらログインします。そしてWordPressのデータベースを選択するといくつかのテーブルが表示されます。

テーブル一覧

このテーブル全てが対象なので「すべてにチェック」をクリックし、選択状態にします。

すべてチェック済みあとはテーブルを修復、最適化するだけです。

テーブルの修復

これでとりあえずは完了しました。

もしかしたら他に不具合があるかもしれませんが、とりあえず動いているので安心です。

そして、今回の調べによって初めてデータベースバックアップがないことに気づきました。

現在はWordPress Database Backupプラグインを導入して定期バックアップするようにしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク