ゲーム不調。原因不明

SteamのセールでDriver San Franciscoを$20で購入しました。翌日$7になったのは見なかったことにします。

さて、インストールも終わり早速プレイしてみましたが、ムービーでも操作中でもゲームが一時停止します。それも1分以内に1回以上というハイペース。

解像度やグラフィックオプションを下げてみても同じなのでタスクマネージャーを起動しながらプレイしてみたところ、ゲームが一時停止するときにCPU使用率が1桁になることが判明。コレはおかしい。

ゲーム側に不具合があるのか、それともCPUの省電力モードが作動しているのか。

AMD製のCPUにはBIOSで設定することによってCPUのクロックを落とし、軽いソフトを起動している時には電力の消費を抑える機能が備わっていました。(現在のCPUは知りません)

私の使っているものもコレに該当しますが、以前その機能のせいでゲーム中のあまりCPUを使用しない画面で一時的にクロックが下がり、高負担のシーンでもたつくという現象があったためオフにしています。

しかも負担の高いシーンでも止まることがあるため他に原因があるかも。

普通ゲーム中のフリーズといえば画面が止まって音がループ再生されるものですが、今回は音は正常に聞こえますし、さっぱりわかりません。

ゲームとパソコンの相性が悪かったといえばそうなりますが、返品も売ることも出来ませんしね。気の向くときに遊んで後は塩漬けということになるかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク