スターウォーズ フォールンオーダープレイ中!

製品版を予約してまして先日プレイ可能になったので早速遊んでます!

まだストーリー序盤ですが、プレイしてみてトゥームレイダーシリーズを思い出しました。

ギミックを使いながらフォースとライトセーバーで敵やクリーチャーを倒していくゲームです。

事前にプレイ環境に懸念がありグラボをGeForce1660Tiにアップグレードしていたので推奨環境をクリアしておりGeForceExperienceでも全オプション「エピック」になってたんですが、いざ始めてみると意外とカクツク…

よくよく推奨環境を見ていると1点だけクリアしていない点がありました。CPUです。

必要動作環境 FX-6100、または同等の性能
推奨動作環境Ryzen 7 1700、または同等の性能
現在の環境 FX-8350

型番的に必要動作環境のFX-6100は上回っていますがRyzen7はそもそも世代が違う模様。詳細なスペックで比較すると一目瞭然

コア数スレッド数ベースクロック
Ryzen 7 1700 8コア16スレッド3.0GHz
FX-8350 8コア8スレッド4.0GHz

コア数とベースクロックは負けていませんがどうやらスレッド数によりスペックが劣っているようです。ほかにも細かいところで見るとやはり新しいRyzenの方がスペックが良いです。ついでにTDPも低い。

現在のFX-8350はソケットがAM3+でRyzenはAM4なので互換性がなくアップグレードするならCPUとマザーボードの両方です。

今は第3世代Ryzenが話題なのでもしアップグレードするならそちらにしたいんですが、つい先月に録画用PCをアップグレードしたばかりで懐事情が心もとない。

仕方ないので現在の環境で我慢してプレイしますがグラフィックオプションをエピック→高→中に落としてもフィールド全体を見下ろしているときや激しい戦闘シーンはカクツキがあるんですよね。

もしかしてメモリ16GBだけど増やさないといけないとか?

いずれにしてもメインPCに手を加えるのは先になるのですが。どうせ変えるならスペック良いやつがいいね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク