Amazon PCソフトダウンロードストアで「MafiaII」を購入してみた

つい最近、Amazonがパソコンソフトのダウンロード販売を開始しました。

オープン記念としてなのか8月25日まで50%OFFの商品が幾つかあり、その中で遊んでみたかったMafiaII(英語版)があったので購入してみました。

以下は購入の手順とインストール関連です。

購入画面

AmazonDL購入画面

ダウンロード購入の際は商品名に[ダウンロード]という文字が入り、かごに入れるボタンが無くなりダウンロードして購入というボタンが出現します。

IDパスワード入力

ログイン画面

購入するにはAmazonの登録が必要です。すでに登録してあるものとして進めます。

支払いはクレジットカードのみ

クレジットカード情報登録

どうやら支払い方法はクレジットカードのみのようです。

請求先住所選択

クレジットカードの請求先

請求先ってなんでしょうね?利用明細でも送ってくれるのでしょうか。

注目確定画面

注文の完了

不備がなければこれで注文完了です。クーポンも使えるので賢い買い方ができそうですね。

注文完了ダウンロード画面

ダウンロード開始

ボタンひとつで注文完了し、ダウンロードが始められます。

あとで何回でもダウンロードが出来るらしいので安心ですね。

ダウンローダー

Amazonダウンローダー

しかし、実際にダウンロードしてみるととても容量の小さいファイルでした。

実際にはこのダウンローダーが数GBの本体をダウンロードしてくることになります。

ダウンロード中

ダウンローダー起動

ダウンロード中

本体7.1GB

ダウンロード中の画面です。進捗バーの進み方が遅いこと…

他の作業をしながらでも可能です。

解凍中

解凍

一応、圧縮されたものをダウンロードされているようですが、6時間くらいかかったかな。

ダウンロード完了。シリアルキーの確認orインストール

ダウンロード完了画面

ダウンロードが完了するとシリアルキーを確認するかインストールするか選べます。

ここでシリアルキーを確認ボタンをクリックするとシリアルキーが表示されます。

シリアルキーの確認画面

シリアルキー

私は一回この時点で詰みました。

インストールをクリックするとゲームのインストーラーが起動するんですが、先に進まないのです!

スクリーンショットを取り忘れたのでどの段階か説明しづらいんですが、とにかくインストール作業が全く進まないので別の手段に頼ることにしました。

Steam起動画面

Steamの起動

左下の「ゲームを追加…」をクリックします。

Steamで製品を有効にする

製品の有効化

「Steamで製品を有効にする…」を選択します。

するとコードの入力画面が表示されるので、先ほどのシリアルキーを入力しましょう。入力枠があまりますが気にしない。するとSteamのライブラリにMafiaIIが追加されました!

Steamライブラリ

MafiaIIインストール画面

インストールと表示されていますが、実際にはダウンロードから始めます。

しかしダウンロードも2時間くらいで終了し、インストールもスムーズに終わりました。

どうやら購入にSteamアカウントが必要なゲームはSteamからダウンロード、インストールできるようなのでダウンローダーで本体をダウンロードするよりもSteamで全て行ってしまったほうが簡単なようです。

さて、今回はAmazonからダウンロードしましたが、50%OFFの期間が過ぎたらMafiaIIを遊びたい人はSteamから購入するといいですよ。

現在SteamからでもMafiaII日本語版を購入することが可能で、価格も$29.99だったと思うので現在の円高ならばかなりお得に購入できます。

一度苦労して日本語化しようとしましたが、なぜか日本語化されませんでした。ファイルの置換え間違えたかな。でも普通に英語字幕だったし。現在英語字幕で遊んでます。話の半分も理解できていませんが楽しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク