北海道ツーリング 2泊目

7月8日。2日目始まり。

富良野の朝

富良野の朝

宿泊地の富良野には濃霧注意報が発表されていて霧が出ていました。

朝7時くらいに宿の朝ご飯を食べて8時に出発です。

昨日の記事で紹介し忘れていたジェットコースターの道

ジェットコースターの路

ジェットコースターの路

霧で見えない!

霧で見えない!

どれくらいアップダウンがあるか撮影しようとしたけど道の真ん中に立つわけにはいかないので路肩から撮ってみたら霧で良く見えなくて残念。

道の駅「あさひかわ」

道の駅「あさひかわ」

当初の予定では美瑛に寄るつもりでしたが前日に行ったので旭川まで飛びます。

ここではお土産の配送をしてくれると書いてあったのでバイト先や自宅へのお土産をまとめ買い。

次は道の駅「ライスランドふかがわ」へ寄る予定でしたが道案内に惑わされて回避するルートを走ってしまったため一つ飛んで次の道の駅へ。

道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」

道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」

ここで異常を感じる。荷台に括り付けてあるボックスがよく背中に当たるようになる。よく見てみるとボルトなくなってるし!

急いで最寄りのホームセンターへ。

北海道のホームセンター

北海道のホームセンター

新しいボルト取り付け

新しいボルト取り付け

補修完了!しかし外れている間別の個所に負荷が掛かっているので今度はどこが壊れるのか不安。

そろそろお昼時なので留萌にある目当てのお店へ。

蛇の目寿司

蛇の目寿司

ツーリングマップルに載ってるし宿のオーナーからもオススメされたのでここでご飯。

ここではちょうどウニが解禁されたばかりということでウニとイクラの丼をいただきました。

うにいくら丼

うにいくら丼

当たり前ですけど回転寿司のネタとは全然違います!イクラは味が濃くなくそのままでもおいしく食べられるほどでウニは臭みが全くなくもう1杯食べたいくらいです。

ご飯の量はさほど多くありませんがこんなもんでしょう。おなか一杯食べたいなら蛇の目スペシャル(握り21貫)を注文がオススメです。

おなかが満たされたところで近くに「女性型デザインの灯台」があるとマップルに書いてあったので見に行ってみます。

女性型の灯台

女性型の灯台

灯台というからどれだけ大きいものがと思ったら公園にある銅像くらいの小ささ。

一緒に記念撮影

一緒に記念撮影

留萌からは日本海沿いの道「日本海オロロンライン」を走ります。

道の駅「おびら鰊番屋」

道の駅「おびら鰊番屋」

旧日本家屋の雰囲気漂う建物です。

旧花田家番屋

旧花田家番屋

バイクもたくさん止まってますね。写真左に見えるのが「旧花田家番屋」と言って国指定重要文化財だそうです。入場有料なので寄りませんでした。

道を挟んで海

道を挟んで海

道の向こう側はすでに日本海!

青空に海と丘と風車

青空に海と丘と風車

いい景色ですね。今までは「知らない土地を走っている」くらいの気持ちでしたが、ここまで来ると「北海道を走っている」と実感できます。

道の駅「風Wとままえ」

道の駅「風Wとままえ」


道の駅「風Wとままえ」建物

道の駅「風Wとままえ」建物

大きく「ふわっと」と書いてありますがそれは温泉施設の名前。どこかの施設内に道の駅が併設されているのはよくあること。近くにキャンプ場もあるのでキャンプツーリングなら利用したいですね。

今日泊まるのは「cafe&宿 吉里吉里」です。

ここら辺では有名な宿らしくホームページも充実してます。

まず宿にチェックインしたらご飯とお風呂に入りに近くの温泉施設「サンセットプラザ」へ向かいます。

サンセットプラザはホテルもありますが入浴だけも可能。そして道の駅も兼ねてます。

道の駅「ほっとはぼろ」

道の駅「ほっとはぼろ」

ホテルロビーの隅に道の駅コーナー。

入浴後はホテルの1階にあるレストランでご飯を食べようかと思いましたが人がいっぱいだったので別の場所を探す。その前に小腹を満たすために軽食コーナーにあった珍しいものを食べる。

揚げピザ?

揚げピザ?


えびタコピザ

えびタコピザ

ウマイ。

その後、宿へ戻る途中でご飯を食べようと思っているとお祭りやってるし!そこで豚串焼きとお好み焼きを食べて版五反とする!

ここも相部屋で同室者はチャリダーさんでした。宿泊者は全員で5人。みなさん定年を迎えた方で自分だけ20代。もちろん旅の経験も豊富なようでいろんなお話を聞けましたが、「北海道に来たのは初めて」という方もいて意外でした。

宿泊者の方と談話した後、部屋に戻り就寝。明日はいよいよ宗谷岬に行きます!

続きは「北海道ツーリング 3泊目

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 続きは北海道ツーリング 2泊目 […]