道の駅 みのかも へ日帰りツーリング

CRF1100L

2月11日 日曜日。三連休の中日です。

最近は温かい日と寒い日が交互にやってきますが、予定が空いていて自分のツーリングに行く気力がありさらに温かい日となると、なかなか合う日がないですね。ツイッターにいる毎週ツーリング行っている人すごい。

というわけで、今回は珍しくいろいろと条件が合ったので近場にツーリングに行ってきました。

スポンサーリンク

道の駅 みのかも

目的地は道の駅みのかもさんです。以前は「日本昭和村」という施設の一角にある道の駅でしたが、いまは「ぎふ清流里山公園」に変わっています。

施設名称は変わりましたが中身はそんなに変化ないですね。入場無料になったので人は多くなったかな?

こちらは施設の入り口前にある広場と遊具ゾーンですが、手前の藁で作られているのは今年の干支「辰」と「真実の口」だそうです。

奥の逆円錐状の遊具はアスレチックになっていますが4階建ての建物くらいの高さまで昇れるので楽しそうですね。

ちなみに、バイクを停めるスペースですが、今回は適当に開いている場所に停めましたが最適な場所を見つけました。

駐車場入り口から施設の入り口付近まで入って、ホテル駐車場方面に行くと広めの自転車置き場があるのでそこがよさそうです。

さて、到着時間は11時くらいだったのでちょっと小腹が空いています。軽食を頂きましょう。

明方ハムの醤油フランクは醤油のしょっぱさと香ばしさがあって美味しくて道の駅で見るとついつい食べちゃいます。

小腹を満たしたら園内を散策。

指定のエリア内ならペット連れて歩いても良いそうなのでペットとお散歩している人も多かったですね。

そして園内で五平餅とみたらし団子も頂きました。

メインの目的地でしたが、訪問する以外何も考えていなかったので散策が終わったら退散。

ロピア可児店

次に訪問したのはロピア可児店さんです。

ここはエディオンと同じ建物にあるんですね。

名古屋では港の方にロピアができて話題になっていますが、そちらは混雑してそうだったので「そのうち行こうかな~」と思っていたら、なんと愛知県内には他にもロピアがあるではないですか!

というわけで帰り道に寄り道してきました。

まとめ買いとか大きな容量の商品がウリのようですね。商品のラインナップ的にメガドンキの食料品売り場のような雰囲気を感じました。

ただ残念だったのがパンコーナーにヤマザキのパンがない!

いまヤマザキ春のパン祭りで点数シールを集めているので、おいしそうなものはたくさんありましたが残念ながら購入せず退散。

久しぶりに乗りましたがやっぱりバイクはいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました