ポイズンリムーバー「ASPIVENIN(アスピブナン)」購入!

初キャンプを終えて「やっぱりアウトドアが好きだ!」と感じたので2回目のキャンプに向けて道具を充実させようとしているところです。

その第一弾としていざというときの救急用品を揃えています。

KIMG0955

主に100円ショップで揃えました。滅菌ガーゼや防水絆創膏はドラッグストアです。あとは包帯を入れれば大体のことには対応できますね。

さすがにポイズンリムーバーが登場する機会は少ないと思いますが近くのお店では調達できなかったためアマゾンで注文しました。

実は人気のあるのはもっと簡易的なものなんですがケース付であることと連続吸引が簡単であることで選びました。

KIMG0948

あくまで応急手当て用ですがこれがあると症状が抑えられるようで持っておいて損はないです。(と書いてありました)

KIMG0949
KIMG0950
ケースはしっかりしておりサイドを押しながらスライドさせると開けることが出来ます。

KIMG0951

開閉が固いですが慎重に。中には本体、吸引カップ、説明書が入っています。吸引カップとかこんなに必要なのかな?

KIMG0952

説明書長い!ですが長い方はいろんな言語で書いてあります。読むのは小さい方でオッケー。

KIMG0953

簡単な使い方

  1. ピストンレバーを引く
  2. 咬まれた後に押し当てる
  3. ピストンレバーを強く押し込む
  4. そのまま放置して毒針・毒液を吸い出す

毒性の高い生き物に咬まれた・刺された場合は血流を抑えるため傷口から上の方をタオルなどで縛ったほうが良いそうですね。

各動物ごとに吸引時間の目安も書いてありました。

KIMG0954

大体2~3分やっておけば良さそうですね。簡易的なポイズンリムーバーだと手でずっと引っ張ってないといけないですがこれはピストンレバーを押しこんだ後は手を添えているだけで良いのが選んだ理由です。

試しに腕に押し当てて使ってみましたが簡単ですね。さっと使えますがどうか活躍するときが来ませんように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク