2018.11.18岐阜基地航空祭

年に一度の大イベント!岐阜基地航空祭に行ってきました!

以前から存在は知っていましたが気付いたら終わっていたり仕事の休みが合わなかったりと機会がありませんでした。

今回は偶然イベント情報を見ていたら開催情報を知り、仕事も変わって休みが合うようになったので行ってきました!

午前6時過ぎに家を出て8時前に会場へ着きましたがツイッターで検索していると6時の段階で待機列があったそうな…みんな何時から来ているんだよ

上飯田から犬山乗り換えで最寄り駅に向かいましたが、このルートだと乗ってくる人が少なくて新鵜沼までは快適に目的地まで到着しました。

現地に着くとすごい人だかり!最初にお土産買って足早に最前列へ並びました。

すでに戦闘機が待機中。奥にはブルーインパルスも待機していました。

開会式を見てから哨戒機の離陸も見学。エンジン音がすごい大きいですね。3機くらい紹介が終わったら飛行の合間を見て展示品の見学しました。

ほんものだぁ…。といってもミリオタではないですし飛行機ファンというわけでもないので博物館にあるものとかとあまり違いが分かりませんが。

機体の展示、装備品の展示などをみてまた飛行披露です。動画でも撮りましたがスマホだとズームできないんでUFOみたいな機体が轟音響かせているようにしか映りませんでした。

異機種編隊飛行やブルーインパルスの編隊飛行もあり飛行技術の素晴らしさを素人なりに感じていました。

午前8時に会場入りし、午後3時の終わりまで堪能してきました!

おみやげ1つ目。アニメひそまそは岐阜基地が舞台なので今回コラボしていてトークショーなどをあったようですが北会場と南会場の移動の都合上パスしました。

しかし会場内のメッセージボードを4か所撮影して記念品の缶バッチはゲットしてきました!

おみやげ2つ目。ブルーインパルスのマグネットと日付入りキーチェーン。ほかにもワッペンだとかひそまそのグッズとか魅力的なものも多かったですが、一人での参戦だったので荷物を増やしたくなかったのと財布の現金が少ないのとで断念しました。

これで富士総火演と岐阜基地航空祭と陸自・空自のイベントに行ったので次は海自ですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク