本棚にフィギュア展示棚を作る

DIY

奥行のある本棚を自室に設置しているんですがフィギュアを配置するためにちょっとひな壇を工作してみました。

まずは素材のプラダンを買ってきました。今回はセリアで2枚買ってきました。

スチレンボードの方が断面が綺麗なので、もしこれを見て「作ってみよう」と思っている人がいたらスチレンボードをオススメします。

そしたら本棚に収まるようにサイズを測ってカット!そして取り扱いやすいグルーガンで接着!

するとこうなる。

側面の階段状のパーツは内側にも2枚配置しているので棚の補強は万全です。なお、パーツを切り出す際はプラダンの向きに注意してくださいね。補強の入っている方向を無視すると支えになりませんから。

フィギュア展示スペースに配置。

そしてフィギュアを配置するとこうなる。

配置ヨシ!

さらにホコリ防止にカーテンを設置する。

角材とマグネット、透明なテーブルクロスを使いました。どれもあまり物の材料ですが100円ショップで手に入ると思います。

角材の端に穴を開けてネオジム磁石を埋め込んで上の棚受けに貼り付けます。テーブルクロスと角材はタッカーで付けました。

タッカーも100円ショップなどで手に入りますが、ちゃんとした強力なものを持っておくと様々な用途に使えて便利ですよ。

最初は木枠とアクリル板でちゃんとた飾り棚の扉を作ろうかと思いましたが、デザインを考えててもなかなかまとまらなかったのでとりあえずの措置です。

サイズが合えば既製品の方が簡単でキレイなのでオススメですけどね。こういうのは作る過程が楽しいんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました