電卓 ADD2

今使っている電卓のスライドさせられる所(液晶の下の所)に「4 3 2 1 ADD2」とあるんですが、このADD2とは何なんでしょう?

調べてみたら、自動で小数第2位までの表示にしてくれると言うものでした。

これはアドモードと言うらしく、CUT(切捨て)・5/4(四捨五入)と併用して使うものです。

例えば、52ドル13セント+10ドル52セントと言う問題があったとします

このとき普通ならば
[5][2][.][1][3][+][1][0][.][5][2]
と入力するんですが、アドモードにしておくと
[5][2][1][3][+][1][0][5][2]
と入力するだけでOKなんです。

小数第2位まで表示しなければならない計算(外国通貨など)で小数点を打つ手間が省けると言う事です。

アドモードで[1]と入力すると[0.01]、[1][0]と入力すると[0.10]、[1][00]と入力すると[1.00]という意味です。


上には書いてないけど世の中にはCUT・5/4とUPが付いてるものもあるんだね。

私のには付いてない…( ̄_ ̄ )

そもそも、切捨てとか四捨五入とか使った事ない

コメント

タイトルとURLをコピーしました