SOTOスライドガストーチ購入

キャンプツーリングとかに向けて道具を着々と揃えています。

限定カラー ST-480WH

限定カラー ST-480WH

公式製品ページ SOTO-スライドガストーチST-480

ライターはチャッカマンが家に常備してあるしzippoも持っているんですが先日花火をしに行ったときに耐風性も必要だと感じターボライターを探していたところちょうどいいものを見つけたので購入してみました。

これはただのターボライターではなく名前の通りスライドして着火口を離すことができます!

ノーマル状態

ノーマル状態


伸ばした状態

伸ばした状態

スライドはデコボコで位置を調整できるので全部伸ばさなくてもちょうど良い位置に固定できます。

火力調整

火力調整

底面の黒いねじのようなところで火力調整できますが基本最大にしておくとよさそうです。最小状態だと着火失敗が多いような感じがします。爪で回せる突起がついていますがマイナスドライバーなどを使ったほうが微調整が利きます。

どこかのブログで「この突起を切断するともっと火力アップできる」と書いてありましたがまだ実戦投入前なので改造は控えておきます。

燃料注入口

燃料注入口

燃料はライター用ガスのほかにカセットガスからも補給できるのでキャンプでは燃料を複数持ち歩かなくてよいので便利そうです。

注意書き

注意書き

便利なことばかり書きましたがもちろん欠点もあります。まずは点火方法です。安全のためスライドさせてからじゃないとスイッチを押せないようになっているんですがこれが慣れるまでは中々一発でうまくいきません。

さらに押せたとしてもゆっくりだとガスが出るだけで点火しないこともあります。これも何回か着火してみてコツをつかむ必要がありそうです。

そして使用環境。裏面の注意書きにもありますが気圧の低い山の上などでは点火しないことがあるそうです。調べてみると1000メートル級なら使用できますがそれ以上になると点火しにくくなったり完全に火がつかなくなるそうです。

これは点火方式によるものだそうで仕方ないんですね。高地へ行くときにはオイルライターなどを別に持っていく方がよさそうです。

とまぁ悪いところもありますが私の用途では十分な性能を持っているので満足です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク