動きが不安定?意外なところに原因が。

最近メインPCの動作が不安定なんですよねぇ。

もしかしたら電源が足りてないんじゃない?とか思って交換したんですが、一向に直らず。というより悪化した?

前までは操作の途中で止まってたんだけど、電源交換してからOS起動の時点で止まったり。

「OSの修復したほうがいいかなぁ?」と思い、技あり楽ラックJrにつけてあったハードディスクを取り出すと

熱い!

「もしかしてハードディスクが熱くてうまく動かなかったのが原因なのかな?・・・・そんなことないよねぇ~」

パソコン起動

快適!

普通に動いてますな。(-_-)

これで原因がわかりました。ハードディスクの冷却不備です。

最近になって症状が現れたのは熱くなってきたからですね。

「ハードディスクなんてそんなに冷却考えなくてもいいでしょ?」とか思っていた自分に反省

さて、解決策を考えましょうか。

1つ目、二代目 技あり楽ラックに変える
冷却ファンが付いている製品に変えるとすると2つ分、軽く見積もって8千円くらい掛かりますね。

却下!

2つ目、扇風機当てちゃう?
旋風記憶と邪魔になるので却下

3つ目、とりあえず収めとく
実は緊急時に取り出せるように5インチベイに納めているだけであって3.5インチベイは開いてるんですよね。だけど、HDD用は1つだけ。もう1つあいてるけど・・・・・・

追記
3.5インチシャドーベイに収めました。風の流れも確認してちゃんと動いてます。
緊急時にはSATAコネクタ引っこ抜けばいいか(´-`;)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク