auからmineoに乗り換え

携帯電話のメインキャリアはauで契約していましたが、以前からパケット通信はOCNモバイルONEで契約してモバイルルーターを持ち歩いていました。

これで通信費はauの基本料+通話代とOCNのパケットで合計2600円くらいでした。

しかしモバイルルーターがないと出先で通信できない!ルーターが地味に重い!旅行先でスマホとルーター2つのバッテリーを気にしなくちゃいけない!と不便な点もあったので契約を一つにまとめようと考えていました。

今のスマートフォンはTORQUEの初代を使っているんですが特に不便を感じてないのでこのまま使います。よって乗り換え先キャリアはau回線で契約できるmineoに決めました!

ほかにもUQmobileとかもあるんですがいろいろ比較した結果mineoになりました。

mineoにするならまずはamazonでエントリーパッケージ買ったほうがいいですよ!

これを買えば初期手数料が0円になります!記事書いている時点で440円なので契約事務手数料3000円→440円と2560円もお得!

注文して届いたらauでMNP手続きしてmineo公式サイトからMNP転入手続き、エントリーコードの入力を忘れずに!

以上の手続きは全部自宅で出来ます。出不精にも優しい世界。

しばらくするとSIMカードと設定冊子が送られてきます。

冊子には細かく手続き手順や設定方法が書かれているのでこれを読めば一通りわかります。

端末ごとのAPN設定は少し違ったりするのでそれは公式サイトから端末を検索すると親切な解説が出てきます。

当日中に自分で切り替えできるので便利!しかもすべて在宅で完了!そして安い!

auユーザーを10年ほど続けていましたがここ数年は機種変更以外でお世話になることがなかったので3大キャリアと契約を続ける意味が見いだせなかったので固定費が削減できて懐に優しくなりました!

今使っている端末。TORQUE G01です。丈夫でいいよ。

今は傷だらけでボロボロだけどまだ現役。

調子悪くなったら新しいのに代えようかな(‘ω’)
何年後になるかわからんけど…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク