新しい通勤バッグを求めて

現在使っているのはソロツーリストのトートバッグです。

何年か前に購入したものなのですでに販売されていませんが形は上記と同じ。

肩掛け出来て軽量で防水なので電車での通勤に使っていましたが、現在は主に自転車です。

前かごに入れて走っていたら振動で水筒と前かごがぶつかり小さいですが穴が開いてしまいました。表面に細かなキズも多くなってきたのでそろそろ替え時ですね。

自転車なら軽量性は必要ないので丈夫さと撥水、あとはバッグ全般に求めているチャック(or留め金)があればよいのです。

サイズ的には縦長だと底のほうにある荷物が取りにくくなるのでどちらかといえば横長のほうが良いかも。

以上の条件を満たすとなるとトートバッグに行きつきました。

キャンバス地のバッグは丈夫さに定評があります。特に分厚いものであれば重さはありますが耐久性は文句なし。撥水性は防水スプレーに頼ることになりそうです。

基本的には雨の日は電車で行って歩くのも10分くらいなので防水性はそんなに必要ないかも?

そこで見つけたのがこちら

いたって普通のトートバッグの形で内側にポケットが1つあります。

アウトドア用品で有名なキャプテンスタッグからもキャンバストートバッグが出ています。余分なポケットをつけていないのが潔い。

メッセンジャーバッグですが程よいサイズと便利そうなポケットが魅力です。

いろいろと調べておいてなんですが、ネットで見るだけだと丈夫さや持ち心地(?)が分かりづらいので東急ハンズなどで物色しましょうかね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク