ミネショー最高だぜ!

今日は前から予定していた名古屋ミネラルショーへ行ってきました!鉱石なら東急ハンズでも常設していますが種類の多さではやはりイベントにかないません。

と、いうことでやってまいりました「名古屋ミネラルショー2018」です!今回も多くのブースがあり、個人法人問わず様々な鉱石や化石、宝石、ルースが販売されています。

ブースの一部ですがどこも展示に趣向を凝らしており、ライトで輝きが良く見えるようになっていたりブラックライトで蛍光具合を見れたりできます。

そして品ぞろえも立派でお高いものから小ぶりでお手軽なものまで様々です。では、私の入手したものをご紹介します!

色々と目移りしましたが買ったものは結局3点でした。

一番左は「カルカンサイト」です。調べてみると人口結晶と天然結晶があり、こちらは天然結晶となります。針が束になったような形状で鮮やかな青が魅力的です。

標本ラベルによるとアメリカのアリゾナ産だそうです。

真ん中は白い結晶の中に突如と現れた青い結晶「カバンサイト」です。小さいですがしっかりと尖った結晶が育っており見ごたえがあります。透明度もあり綺麗です。

標本ラベルによるとインドのプール産です。というか調べてみると今はここでしか採掘されていないようです。

右側はピントの合わせづらいふわふわな見た目の不思議な石「オケナイト」です。別名「ラビットテール」といわれ触ると潰れます。通常は透明、というか白の標本が普通で、色のついたものは人工的に着色しているそうです。

標本ラベルによるとインドのムンバイ産です。日本でも算出されることがあるそうですがこのようなコットンボール状ではないそうです。

このようなイベントでは「次回には…」と後回しにしていると二度と出会えないことが多いので欲しくなったらその場で買わないとだめですね。

実は500円で良い形の水晶クラスターがあったので買おうか迷っていたら他の方に買われてしまいましてね。ちょっと後悔しています。欲しくなった時が買い時!

3周くらい回ってようやくあきらめが着いたので12時ごろ吹上ホールを退散。目の保養になりました。

その後、大須によって昼食!いつもはカップ麺ばかり食べているので休日は豪華にいきます!

「せんて 大須招き猫前店」で牛カツランチ定食(中)1280円+税です!牛カツが美味しいのはもちろんですが、ポテトサラダがポテト感強くて私好みでした。これはポイント高い。

麦ごはんはお替り自由でとろろも標準で付いてくるのでそのままでもとろろご飯でも、さらにお替りエリアにはダシも用意されているので牛カツ茶漬けでも食べられるという至れり尽くせりなランチでした。

さらにさらに!牛カツじたいも塩、ダシソース、醤油と3通りの食べ方ができるのでご飯何杯必要なんですか!!!という状態でした。

昼食を食べ終わったら大須のお店をうろうろしてついでに栄のどまつりパレードみて帰ってきました。

鉱石からの大須めぐりからのどまつり観覧と充実した休日でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク