マキタバッテリーの活用(USB用アダプタ)

マキタの掃除機を使ってます。ボタン式でバッテリーが18Vのものです。

ボタンタイプなのでオンオフ操作が楽だし18Vバッテリーなので吸い込みも満足で、サイクロンアタッチメントでごみ捨ても楽。便利な掃除機です。

しかしすでに持っている電動工具はブラックアンドデッカーなのでバッテリーの流用はできません。そもそもコード式だしね。

屋内で作業する前提だったのでバッテリーの心配をしなくても良いコード式を選びました。使用頻度が多くない私の環境ではよかったのかも。

マキタの工具はバッテリーの使い回しができることで有名なのでこのままでは宝の持ち腐れ!!

ということでマキタ工具第2弾を手に入れました!

マキタバッテリーをモバイルバッテリーとして利用できるアダプタです。

バッテリーの端子にカチッとはめ込むと5V2.1Aが2口使えて容量も手持ちのバッテリーが3.0Ahなので容量も十分です。マキタのカタログによるとスマホ6回くらい充電できるらしいです。

コードを繋いでスイッチをオンにすれば使えるという簡単親切仕様。

昨今、災害が多発しておりそろそろ南海トラフも来るんじゃないかと…まぁずいぶんと前から30年以内には~といっていますしね。

避難が必要なほどではないけど電気、ガスのインフラが止まった時用にキャンプ道具も含めていろいろ揃えておきます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク