ニコニコ静画に致命的な欠点が!

いつの間にか始まっていたニコニコの新しいサービス「ニコニコ静画」ですが、致命的(?)な欠陥発見!

致命的とか言っておきながら、大したことではないのですでに見つけている方多数だと思いますが、自信満々に書いておく。

ニコニコ静画は早い話画像掲示板のようなものでして、URLかPCから画像をアップロードできます。

そしてただのアップローダーにならないように、画像を右クリックから保存してもダミーファイルしか保存できません。ソース見ても画像の場所(sample.jpgとか)は書いてないようですし、サムネイルをクリックして表示されたページではソースすら見ることはできません。

しかし、画像をダウンロードする方法がありました。

Firefoxだけでしかやってませんが、ほかのブラウザでもできるかと。

方法は、サムネイルクリック→画像だけが表示されたページをファイルから名前を付けて保存。これだけです。Firefoxでは(ほかでも同じか?)ファイルの名前を付けて保存は「Ctrl+S」がショートカットキーなのでわざわざ面倒な操作をしなくてもOK。マウスジェスチャーとか入れてあるとさらに便利。

普通は拡張子がhtmlとかになりますが、ここの場合jpgになってます。そのまま保存してビューアで見ればちゃんと保存できていると思います。

対策が施されていると思いきや、意外に簡単にダウンロードできてしまったので自分でも拍子抜けでした。

5件のコメント

  1. ニコニコ静画の画像は転載が多いので別のところでダウンロードできるんですけどね。

コメントを残す