DC Universe Online 会員登録からインストールまで

基本無料になったヒーローMMORPG「DC Universe Online」で遊びたいので下準備をしていきます。

公式サイトトップページ

まずは会員登録が必要です。公式サイト(http://www.dcuniverseonline.com/)を開き、右上のJoin Freeから登録ページに移動します。

誕生日と居住国を選択

自分の誕生日と住んでいる国を選択します。月/日/年の順になっており誕生月は英語表記ですが上から順番になっているので問題はないですね。

選択が終了したらContinueをクリック。

ユーザー名・パスワード・メールアドレス登録

次はユーザー名・パスワード・メールアドレスを登録します。注意事項は以下の通り。

  • ユーザー名 4~15文字の間で英数字が利用可能
  • パスワード 8~15文字の間で英数字大小区別、「!”#$%」利用可能。ユーザー名と同じ文字列は不可。

下2つのチェックボックスは以下の意味があります。

  • SOEのメールを受信
  • サービスとプライバシーの取り扱いに同意

下はチェックしないと登録できません。

記入を終えたらContinueをクリック。

登録完了画面

以上で会員登録が完了しました。

Continueをクリックし、トップページヘ移動するとログインしていると思います。

ログイン確認

残念ながら公式サイトは日本語表示できません。

次はクライアントをダウンロード、インストールします。

PLAY FREE! PC VERSION

公式サイト右の目立つ位置にPLAY FREE! PC VERSIONのボタンがあるのでクリックするとインストールファイルをダウンロードできます。

セットアップファイル

このファイルを実行するとセットアップが始まります。

セットアップの実行

インストール場所を選択。

すぐに終わります。なぜならダウンロードするためのファイルをインストールしただけですから。

インストールが終わるとクライアントが自動起動…したかな?

しない場合はデスクトップにショートカットがあるのでそこから起動してください。

ユーザー名とパスワードを入力

登録したユーザー名とパスワードを入力したあとLOGINをクリックします。その際、Remember me on this computerにチェックを入れておくと次回から入力が省略されます。

なお、下のLanguage欄には日本語が存在します。

日本語選択

ほぼ日本語表示しなくてもわかる部分ですが、これは今後日本語でのサービスが始まるということでしょうか。EVE Onlineのようなこともありえるかもしれませんね。

規約に同意

ログインすると規約に同意するか聞かれますが、同意しないと遊べないので「同意します」をクリック。

ダウンロード開始

この時点で初めてゲームファイルのダウンロードが始まります。

サイズが14.1GBと大きいですし、更にサーバーが海外にあるということでダウンロード速度も不安定です。

回線の状況や混雑具合によりますが、数時間掛かることは覚悟しておいたほうが良いです。

ダウンロード・インストール完了

放置していたら全て完了していました。

次の記事でキャラクター作成について書くつもりです。