TeraCopyは早いのか?

Windowsのファイルをコピーや移動しようとすると、標準の機能では遅すぎます。そこでフリーソフトの登場です。

今回紹介するのは「TeraCopy」という扱いが簡単なソフトです。教えて君.netを見てたら見つけました。大サイズのファイルはTeraCopyで高速コピーが基本:教えて君.net

インストールしたら他にやることはありません。普通にwindowsでコピーや移動の操作をしてあげれば勝手に起動してくれます。

さて、その速さなんですが…。

私は昔からFireFileCopyというソフトを使っています。私が使ってみた中ではこれが一番速かったんです。

ということで同じファイルを別ハードディスクへコピーしてみたわけですが、あんまり速さは変わりませんでしたね。

使ったファイルは1.2GBの動画ファイル。TeraCopyが最初48MB/s、そのあと52MB/s位になりました。FireFileCopyは速度が表示されるまでコンマ数秒あるので初期速度はわかりませんが、平均53MB/sでした。

TeraCopyのメリットとしては最初に書いたように、使うのに特別な操作がいらないことですね。普通にコピー貼り付けすれば起動してくれますから。

今現在、ファイルの移動に何もフリーソフトを使ってない人は入れてみたら便利だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク