今日のドライブ反省(自己満足)

小学校入学前だったろうか、自動二輪車のことをドライブと言っていました。

そんなことはさておき、今日は自宅から大須まで往復してきたのでその反省をしたいと思います。

完全に人に読ませるようなものではないのですが、自分に対する公約的なものとして書き留めておきます。

基本的な法規走行はOK、しかし応用がまだダメですね。

心配だった右折はスムーズに行けるようになりました。対向車と歩行者の確認もOKでした。

今日の失敗はバスの優先走行についてです。

バスが車線変更してきたとき(あるいは発進のとき)可能であれば進路を譲らなければいけないんですが、とても危険な走行になってしまいました。

左からバスが右折ウィンカーを出して走行していたので譲るつもりで車間距離を空けてアクセル操作で調節しようとしていましたが不意に加速してしまい、右車線の車と進路変更してきたバスに挟まれる形になってしまいました。

バスが車線変更してくるときには十分な車間があったんですが、今考えるとブレーキを使って余裕を持った車間距離を空けても良かったと思います。

結果的に2台の車の間をすり抜けるようになってしまい、バスの運転手さん及び右車線を走行中の車に多大な迷惑をお掛けすることになってしまいました。

名古屋市はバスが良く運行しているので特に気を付けなければいけませんね。

次は優良運転者と呼ばれるような走行ができるように心がけます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク