道の駅スタンプ巡り「道の駅 とよはし」

バイク

私のスタンプ帳には新しすぎて載っていませんが、2019年5月26日にオープンした愛知県内では2番目に新しい道の駅とよはしに行ってきました。

行き方は簡単で、国道23号の豊橋東バイパスを浜松方面へ走り、七根インターを出るとすぐです。

道の駅は案内看板が充実しているので安心ですね。

駐車場は第1(東側)・2(西側)と2か所あり、第1駐車場は126台分で大型車と普通車を停めることができ、情報提供スペースとトイレがあります。車内でゆっくり休憩したいときは第1駐車場がお勧めです。

第2駐車場は132台分で普通車と駐輪場があり、飲食「トマッテ」と産直施設「あぐりパーク食彩村」があります。お買い物目当てなら第2駐車場がお勧めです。

第2駐車場にバイクを停めるのでこの先の交差点を左折しますが、手前に側道からの合流があります。これは道の駅とよはしの国道23号側出口になります。名古屋方面へ帰る場合はここから出てインターをUターンする形になります。

先ほどの交差点を左折したところです。こちら側は1車線しかないので駐車場へスムーズに入れないと渋滞が発生しそうです。

駐輪場は柵のすぐ向こう側です。

駐車場の進路案内通りに進むとぐるっと回りこみます。

駐輪場スペースはそんなに広くないのでマスツーリングで訪れる際は普通車用スペースにまとまって駐車したほうが良さそうです。

ほとんどの道の駅ではスタンプは情報提供スペースに設置されていることが多いですが、道の駅とよはしでは飲食施設「トマッテ」の西側入り口に設置されています。

ピクトグラムのようなオシャレな図柄ですね。ブログを書くときにいろんなサイトを見てますが、どうやらスタンプの図柄が変更されたようです。

マルシェが開催されており活気がありますね。

トマッテの中には食事のできるお店とお土産店が入っています。写真奥はテーブルと椅子があり、休憩と食事ができます。

小腹が空いたので「コッペとサンド オリーブの風」さんでキーマカレーパンとグラタンパンを頂きました。キーマカレーパンはちょうど揚げたて、カリカリの食感とモチっとした生地にスパイスが効いたキーマカレーがとても美味しく、グラタンパンは想像通りの味で美味しくいただけました。

撮影していませんが、あぐりパーク食彩村は野菜・魚介・肉・加工食品と一通り揃っておりちょっとしたスーパーマーケットのようでした。近くに住んでいたら毎日の買い物はここで完結しそうです。

観光にも常用にもとても良いと思います。近くに来た際はぜひ寄ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました