コピーでファイルサイズ変化?

容量比較

容量比較

新しく購入したHDDのテストと0フィルが終わったのでクイックフォーマットして既存HDDからファイルをすべてコピーしました。

標準のコピーでは時間がかかると思いフリーソフトのマッハCopyを使用。

そして4時間弱にも及ぶコピーがエラーなく終了した結果が上の画像です。Fドライブが新しい方でGドライブが調子の悪くなった方なんですが、新しいFドライブの空き容量が大きいですね。

ちなみに購入したのはWesternDigitalWD20EZRXです。古いほうは同じメーカーのWD20EARSです。同じ容量で同じファイルをコピーすれば当たり前ですが空き容量も同じになるはずなんですけどなぜでしょう?

違いと言えば型番が新しくなったのとパーティションを作る際にMBRからGPTに変更したことです。2TBならMBRでもなんら問題ありませんがwindows8を利用してますし気分的に新しいものを試してみたかったのでGPTにしました。しかしこの違いを調べても容量には関係なさそうです。

一番の要因と思われるのがアロケーションユニットサイズですが10バイトほどのテキストファイルを用意してディスク上のサイズを確認してみましたが4KBになっていたので関係なさそう。

ファイル数が多いのでファイルの一覧を取得して比較するソフトは時間がかかりそうですが試してみましょうか。単純に特定のフォルダのファイル数をエクスプローラーで比較してみたところ欠落しているファイルはありませんでしたが不安です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク