玄人志向 GC3.5EZ-S/IV

玄人志向 リムーバブルHDDケース GC3.5EZ-S/IV
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=504

全体図

前回CENTURY 技あり!楽ラックJr. CERS-BKを購入し使用していますが、バックアップ用HDDをもう1つ付けたいなぁ~と思いショップへ行ったところ、同じ価格で玄人志向の商品があったので購入してみました。

センチュリーの製品との違いは
1.LEDランプがついていない
2.HDDを押し出すアームが違う
3.振動吸収ゴムが貧弱…?
4.使える電源コネクタはSATA専用のみ
以上ですね。

順番に見ていきましょう~!

まずはフロント部分

技あり!楽ラックJrには鍵穴の上下にLEDランプがついていたんですがこれにはついていません。
特になくても大丈夫なんですけどね。

次はアーム部分

右側面(画像では下側)にフロント側(画像では左側)から部品がつながっているのが分かりますか?

フロントを開けると連動してアームが押し出されるようになっています。確実にHDDを着脱できる構造です。

側面をズーム

黒いゴムがついていますが小さいですね。
押し込むとつぶれるのでちゃんと役割は果たしてくれそうですが、効果は低いかも。

さて、取り付けよう~と、問題発生

私はこれを取り付けるPCのケースにCooler Master Centurion 5 Silverを使っているんですが隙間ができてしまいます。

このケースはツールフリー設計でレバーを動かすだけでドライブを固定できるようになっています。固定する方法はレバーを動かすとピンが押し出されてドライブのねじ穴に入り込み固定するという方法です。

GC3.5EZ-S/IVは5インチドライブに装着する製品ですが、横幅がちょっと短いようです。

手持ちのねじに使えるものがなかったため固定せずに使用中。
地震が来たらHDD壊れるかも(^^;

電源はSATA用のものを使います。特に気にする部分ではないでしょう。もしコネクタが足らなかったら4ピン→SATA用変換コネクタが売っています。

さて、実際に稼動させてみると。。。。

音が気になる?
ブーン、ブーンという音が聞こえますが、HDDのせいでしょうかね。

装着後にフロントを触ってみましたが振動がハッキリと伝わってきます。ちゃんと固定していないのも関係ないとは言い切れませんがセンチュリーの製品と比べると差がハッキリします。

総合的に見るとセンチュリーの技あり!楽ラックJrの方がいいかな。

HDDの着脱に関しては玄人志向のほうが良いですが、そもそも頻繁に着脱するものではありませんし、そうであればSATAのコネクタ(eSATA除く)は頻繁に着脱することを想定していませんので専用の交換トレーのある製品の方が良いです。

あと鍵穴の形は同じですが大きさが微妙に違うので取り付ける製品は統一した方がよさそうです。

今度大須行ったときに技あり!楽ラックJr買ってこよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク