本山駅周辺の雑貨屋さんめぐり1日目

バイトの通勤で本山駅を毎日通過しています。たまに降りてみるとお店がたくさんあり何やら面白そうなところも?と言うことで散策してみることにしました。

3月31日火曜日

まずは休日の日課であるモーニング。

本山駅近くにある「DINNING & SWEETS ロア」へ。お店はスイーツ売り場とカフェスペースが一緒になっており購入したスイーツをその場で食べることができます。

店内は明るく煙草を吸う人も少なかったので静かで快適でした。天井はステンドグラス風になっており、華やかでも落ち着けるスペースになっています。

モーニングは3種類から選べました。

  1. 自家製パン+トースト+サラダ 430円
  2. 自家製パン+トースト+サラダ+ベーコンエッグ 530円
  3. 自家製フランスパンのフレンチトースト 550円

それぞれ飲み物が「コーヒー・紅茶・ミルク」から1品選べます。さらに追加で飲み物頼む場合は+200円です。

P_20150331_084910-1024px

頼んだのはベーコンエッグのついたモーニング。目玉焼きは固焼きでベーコン1枚とサラダ付。トーストは厚めでリンゴジャムがついてきました。珈琲は深煎りでしょうか。

平日だったこともあり常連さんが多いようですね。お会計はテーブルに置いていく人が多かったです。

こちらで朝の時間をゆっくりと過ごした後、少し周辺を散策。

KIMG0219-1024px

本山駅すぐそばにある山崎川の桜です。天気も良く満開の桜を拝めました。ちなみにあとで調べてみてわかったんですが本山駅から徒歩10分ほどのところに名古屋地方気象台があり名古屋の天気はここを基準にしているそうです。

駅周辺の散策が終わったら雑貨屋さんへ。本来は本山駅周辺の雑貨屋さんだけを見に行くつもりでしたが何やら少し離れたところにも良さそうなお店があるようなので行ってみます。

1軒目はSunday Mama(サンデーママ) よもぎ台店です。

KIMG0225-1024px

Sunday Mama(サンデーママ)はこちらのほかに名鉄店やdécorというお店もあります。セントラルパーク店は行ったことありますがいいお店です。

よもぎ台店は建物の1階は雑貨・服飾・アクセサリーが陳列、2階にはアンティーク家具を配置しています。棚にはぎっしりと商品が並んでいるので見応えがあります。しかし最寄り駅の一社駅から歩くと大変なので車で来るか目の前にバス停があるのでバスを利用したほうがよさそうです。

2軒目はFaver(フェイバー)です。

KIMG0226-1024px

1軒目のサンデーママよもぎ台店から歩いていける距離にあります。知らなければ通り過ぎてしまいそうです。

北欧雑貨とヴィンテージ家具を取り扱っているようです。しかし訪問した時は営業時間中だったと思うんですが店内の照明が消えており入りづらい雰囲気だったので少し覗いて帰りました。

お店と言うよりショールームのような陳列でした。

以上2店舗は駐車場もあるので車で行くのをオススメします。

3軒目はsahan(サハン)です。

KIMG0230-1024px

こちらは本山駅から少し歩いた場所にあります。ちなみに住所は「名古屋市千種区猫洞通3-21 KRAビル1F」ですが「猫洞通」は「ねこがほらどおり」と読みます。しかし猫に出会うことはありませんでした。

参考「名古屋・難読地名の旅へ ── 「主税町」「栄生」「猫洞通」あなたは読める? | THE PAGE 愛知

sahanさんは日本製の伝統ある実用的な商品やワークショップを行っています。陳列はショールームのようです。

ワークショップに参加してみたいです。

4軒目はMyshica(ミュシカ)です。

KIMG0228-1024px

北欧・ヨーロッパのアンティークを展示しています。こちらもショールームのような展示方法ですね。店頭に並んでいるものよりWebshopのほうが商品点数多いのでWebを見てから行くと少しがっかりするかも。

1日目は以上3軒で終了!実は他にも行きたいお店があったんですが忘れてしまったのでそれはまた次回。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク