100均アイテムでコレクションケース

最近これ作ってました(”ω”)

実際にはホームセンターでMDF材買ってきたんだけども、あとで別の100円ショップ行ったら同じサイズで売っていたので純正100円ショップ商品だけでも作れます。

1週間くらいチマチマと作ってました。製作はダイジェストで。


材料を買ってきて採寸。A5サイズのフォトフレームを側板に使って光を通すようにする。

上下はある程度の強度と軽量化のためMDFにしましたよ。フォトフレームはダイソーで後は全部セリアで揃いました。(/・ω・)/


塗料はセリアの水性塗料 ナチュラルベージュ(だったかな?)を使用塗装面積が多かったのでまるっと2本使用


塗装が終わったら木工用ボンドで貼り付けて完成!蛇足だけど四隅の金具で使っているネジが下部に飛び出しているので家具の足につけるフェルトクッションを下に貼り付けるとキズ防止にもいいかも(。-`ω-)


蝶番は少し隙間あけて取り付けるとスムーズに開閉できるよ。ぴったりにするとねじ止め位置が少しずれただけで閉まらなくなるから大変だよ。


固定金具もセリア。ボンドがはみ出ているのはご愛敬。(*’ω’*)


背面も透明にして見晴らしよく。鏡分解してミラー貼り付けるとフィギュアの背面が見えるからそれでもいいかも(‘ω’)!!


フィギュア入れるとこんな感じ。スペース広いしいっぱい入るね!高さに少し余裕があるからひな壇にしても良かったかも?まぁいいか!

追記
ちなみに購入資材(ボンドなどは除く)

  1. A5フォトフレーム 6枚 648円
  2. MDF450×300 3枚 738円
  3. 金具 2点 216円
  4. 塗料 2本 216円
  5. 角材8×8 ???円←余ってた在庫

合計1818円だけど、MDFはほぼ1枚余っているしさらに100円ショップでも買えることを考えると1300~1400円くらいで作れそうかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク