ハズレを引いたかな…

連日更新できるネタがあるのが良いことなのかどうなのか。

前回「HDDが壊れたか?」みたいな記事を書きましたが、どうやらその兆候が…

S.M.A.R.T.

S.M.A.R.T.

代替処理保留中のセクタ数が黄色になってますね。生の値が「1」なので1つあるということかな。

セクタとは、ハードディスクの円盤を同心円状に分割し(トラック)、それをさらに放射線状に分割した領域のことを言うんですが、その書き込みなどに失敗し、代替処理としてほかのセクタに書き込むはずが成功しなくて保留中となっていると思います。つまり、正常に使えないセクタがあり、さらに代わりになるセクタも使えなかったと考えています。

一度このハードディスクに保存してある曲を再生中にフリーズしました。フリーズ自体は1分程度放って置いたら直ったのですが、「もしや…」と思いS.M.A.R.T.を確認してみるとこの有様。

まだ1つなので大丈夫ですが、購入してからすぐこのような調子だと危ないかもしれません。とは言っても、まだ壊れたというわけではないのですが。

バックアップを取りながら数日使ってみたいと思います。これが増えていくようであれば交換していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク