4GBの壁

未だにXPユーザーなので32bitOSの限界である4GB(精確には3GB弱)のメモリ容量を超えることに憧れを感じています。

そのためWindow 7の64bitへ移行しようと考えているのですが、現在使っているのはDDR2メモリ。随分前からDDR3へ規格が変わったのでリーズナブルな製品は全てDDR3仕様です。

しかし購入候補はDDR2メモリです。現在2GBが2本装着しており、あと2本スロットが開いています。

今の構成であと数年は戦うつもりなのでメモリだけは増やしておきたいんですよね。

理想は今まで体験出来なかった8GB!

マザーボードの仕様では16GBまで可能ですが、さすがにそこまで増やすのであれば全部最新装備にしたいのでこの環境では8GBを上限に定めてパーツを組み替えることにします。

そうなるとメモリの購入候補は絞られてくるんですが、肝心なのはOSですね。

色々なニュースサイトをめぐってみましたが、どうやらWindows 8(仮称)は今年中に発売される予定らしいです。そうなると8発売直前にアップグレード権付きの7が発売されると思うんですよ!

そうなるとあと少し待てば7も体験でき、評価を調べたあとで8もインストールできるというとてもお得なことができるわけです。

ではどれほど待てば良いのか?8の発売は2012年秋という予想がありますので実に半年以上ですね。その頃にはDDR2メモリなんて中古でしか売っていないでしょうか。

はじめにメモリだけ買ってRAMディスクとして使用しようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました