Need for Speed Worldで遊んでみたよ!

好きな車に乗って街中を爆走できる世界的に売れているゲームNeed for Speedシリーズ(Wikipedia)のオンラインゲームが登場(してた)!まだオープンベータ中ですが。

Need for Speed World公式サイト(英語)

きれいなグラフィックスと多くの車両を収録しており非常に人気の高い作品です

過去の作品

このほかにもPS2からWii、PSPなど様々なハードで遊ぶことができます。

そのレースゲームがオンラインで遊べるようになってたんです!(過去形)

今までのシリーズだとパソコン版も出ていましたが、きれいなグラフィックスを保つために要求スペックが高かった印象があります。しかし今回は一昔前の3Dゲームが動くパソコンなら大丈夫!

さぁ!レースゲームに興味のある人は遊んでみよう!

ってわけで登録からインストールまでこの記事に書いておきます。

以下解説が始まりますが、画像を多用しているため読み込みに時間がかかる場合があります。

※画像が大きいものもあるので画像をクリックする際はご注意ください

公式サイトを表示

公式サイトを表示して右上の「LOGIN」をクリック

「Create a new account」をクリック

左下の「Create a new account」をクリック

各項目に入力していきます

各項目に入力していきます

  • Email Address – メールアドレス入力
  • Password – パスワードに設定する文字を入力。大小文字区別し、4~16文字以内
  • Confirm Password – 上と同じパスワード入力
  • Date of Birth – 誕生日選択。月/日/年の順番です。月は英単語表記ですが、上から1月~になっているので大丈夫でしょう。
  • Country – Japanにしておきましょう。上からアルファベット順に並んでいます。
  • Language – JapaneseがないのでEnglishにします。

あとは下に3つチェックボックスがありますが、上から

  1. メールマガジン
  2. 個人情報取扱い承諾
  3. サービス利用承諾

となっています。2,3は必須ですが、1はお好みで。

入力が終わったら右下の「CREATE ACCOUNT」をクリック

利用規約を読んでチェックしてからACCEPTをクリック

利用規約を読んでチェックしてからACCEPTをクリック

登録完了!クライアントをダウンロードします

登録完了!クライアントをダウンロードします

クライアントは無料でダウンロードできるんですが、様々な特典の付いたスターターパックを購入することもできます。

緑色の「GET YOUR NEED FOR SPEED WORLD STARTER PACK!」をクリックしてみてください。

スターターパック購入画面

スターターパック購入画面

お値段は$20で、VisaやMasterCard,JCBなどのカードが使えます。クレジットカードでの直接決済が不安でもPayPalがあるから安心ですね。

今回は無料ダウンロードで行くので購入はしません。先ほどの画面左下の「DOWNLOAD THE GAME」をクリックしてください。

ダウンロード画面。自動でダウンロード開始

ダウンロード画面。自動でダウンロード開始

私はFirefoxでアクセスしたのでFirefoxの案内が表示されています。もし15秒ほど経ってもダウンロードが始まらない場合は「If your download does not start within 15 seconds, click here.「click here」をクリックすればダウンロードできると思います。

ダウンロードしたファイル

ダウンロードしたファイル

さっそくインストールしていきましょう

ダブルクリックして実行。インストールするので「NEXT」クリック

ダブルクリックして実行。インストールするので「Next」クリック

利用規約に同意

利用規約に同意

英語だし途中文字化けしているので読めませんが、同意しないとインストールできないので「I accept the agreement」にチェックして「Next>」クリックします。

ゲームをインストールするフォルダ選択

ゲームをインストールするフォルダ選択

ダウンロードするフォルダ

ダウンロードするフォルダ

特に必要なければ初期値のままで大丈夫なので「Next>」をクリック

メニューフォルダ。初期値のままで「Next>」クリック

メニューフォルダ。初期値のままで「Next>」クリック

ショートカット作成

ショートカット作成

ショートカットをどこに作成するか。すべてチェックを外すとスタートメニューからしか起動できなくなります。

  • デスクトップアイコン作成
  • 全部のユーザーのデスクトップ
  • 自分のデスクトップ
  • クイックランチアイコン。XPで言うとタスクバーのスタートボタン横。

作る場所が決まったら「Next>」クリック

最終確認画面。おかしいところがなければ「Install」クリック

最終確認画面。おかしいところがなければ「Install」クリック

インストール中....

インストール中....

インストール完了

インストール完了

2つのチェックボックスがありますが、私は上のチェックを外しました。

  • readme.txtを開く
  • Need For Speed Worldを実行

ここまで書いて気づいたんですが、ふつうは「Need for Speed」と書くのに対して、EAのサイトを覗いてみると「Need For Speed」と書いてありました。

何かこだわりのようなものがあるんでしょうか。

さて、もうここまでくればあとは他のオンラインゲームと同じです。先ほど下のチェックを入れているならそのまま「Finish」を、すべてチェックを外したのならデスクトップ・スタートメニューから起動してください。

利用承諾画面

利用承諾画面

初回起動ならこの画面が表示されます。読める人は最後まで読んでから、左下のチェックボックスにチェックして右のボタンが「I AGREE」に変わったらクリック

起動画面

起動画面

さて、起動しました。ひとまず右下の「UPDATE」から最新の状態に更新しておきましょう。

左下の「START AUTOMATICALLY AFTER DOWNLOAD」にチェックしておくと、アップデートが終わったら自動でゲームが起動します。

SELECT REGION INFOMATIONLANGUAGEですが、EnglishDeutschから選べます。

Deutschはドイツのことなんですね。ドイツ語で書くとこうなるそうです。

SERVER REGIONは接続するサーバーを選べます。North AmericaEuropeを選べます。

私は初期設定の北アメリカにしました。レース中にラグが気になることもなく快適でした。

ダウンロード中....

ダウンロード中....

ダウンロード完了。「LAUNCH」でゲーム起動

ダウンロード完了。「LAUNCH」でゲーム起動

これで準備は完了です!道路を自由自在に爆走できる世界へ旅立ってくださいね!

次回はゲームの起動から書いていく予定ですが、特に説明なくても進めていけると思います。

コメント

  1. ROCK より:

    起動中に応答がなくなり勝手に終了するのですがvistaだからなんでしょうか?それかグラボでしょうか?OSは32bitです

    • auviw より:

      原因を特定する情報が少ないですが、一度ゲームの再インストールはしてみましたか?

      もしかしたらグラフィックボードのドライバやDirectXのアップデートで改善するかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました