NANGA(ナンガ)噛み込み軽減パーツの使い方

キャンプ

寝袋のチャックが噛み込みがちで開閉に手間取ることがあったので何とかしたいなぁと思っていたところいいものを見つけました!

スポンサーリンク

商品紹介

寝袋で有名なナンガとファスナーで有名なYKKが共同開発したパーツです。2セット入りで白い方が蓄光素材になっています。

寝袋に取り付ける

3シーズン用と冬用のシュラフがあるので両方に付けてみます。

モンベル(mont-bell) 寝袋 アルパイン バロウバッグ #5

まずは夏用の寝袋を試してみます。ファスナーがYKKなので使えるかな?

白が表、グレーが内側になるようにしてパチンとはめますが。

割れました(泣。どうやらファスナーの凸部分が大きすぎたようです。サイズを測ってみたら14mmくらいだったので、みなさんは付ける前に測っておきましょうね!

加工して取り付け

2セットあって余るのはもったいないので加工して取り付けてみました。

干渉する下側をニッパーで切り取ってやすり掛けしました。

パーツとファスナー金具の凹凸が引っかかるように取り付けたら完成!スムーズに噛み込みことなく開閉できるようになりました!

非推奨の取り付け方法ですが、使用できているので参考にしていただければ幸いです。

タケモ(Takemo) スリーピングバッグ 7

こちらもYKKのファスナーで、割れることなく取り付けられました!金具が小さいんですね。

パーツを取り付けるとファスナーの空いている側がYのように開き気味になりますが使用に支障はないでしょう。

何回か開閉させてみましたが軽快に動きます。

なくても困らないですが、あるとちょっとした不満が解消できるイイモノです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました