Phenom II X4 940 BE買いましたよ

箱

ついに買いました!クアッドコアですよ!クアッドコア!

本当はCPU表面の印字も写真として載せたかったんですが、うちのデジカメは接写に対応してないので残念。CPU表面には

HDZ940XCJ4DGI

GACVC AC 0852 BPHW

9102871A90303

DIFFUSED IN GERMANY MADE IN MALAYSIA

と書かれていました。OCを本格的にやる人はナンバーとか見て製造集とかロットとかわかるそうですが、私はわかりません。わかったところで選んで買うようなことはないんですけどね。

CPU-Z情報画面

すでに入れてあったCPU-ZだとPhenomの情報が見れなかったので、最新のものをダウンロードしてチェック。

3GHzでしょ。定格でも今までつけてたもの(5200+ 2.6GHz)より高いですよ。

CPU-Zキャッシュ

L3キャッシュまであるね。こんなの初めてだよ(´ω`*)

CrystalCPUID

なぜかクロックが表示されないという不思議な状態。これも最新のを落としてきたんだけど…なんでだろ?

タスクマネージャー

当然のことながら使用率のグラフが4つ表示されます。

まだOCとかしてないけど気分的にいい感じ。Phenom買ってよかったよ!

「なんで今940BEなの?720BEあるじゃん」とか思うかもしれません。確かに720BEの方がコストパフォーマンス良いし、運がよければ4コアになります。

しかし、運にかけるようなことはしたくありませんでした。CPU購入を気にもうちょっとだけ3DCGを積極的にやろうかと考えていたので、コア数が非常に重要になってくるんです。

オーバースペックだと言われたら否定はできませんけどね(笑