実はハードディスクが壊れていたの巻

パソコンの調子が悪くなってOSクリーンインストールして「これで動きも速くなるね!」と思ったらまたフリーズ。修復インストールしてもだめで、「またクリーンインストールするか…」とやってみたらパーティションが壊れている事実。

仕方ないのでフォーマットしてみたら36%から一向に進まない現実。

大須行ってハードディスク買っちゃった!

OS用なので急いで作業してたところ見事に写真を撮り忘れました。なのでスペックだけでも。

HITACHI-HDT721016SLA380 160GB/7200rpm/SATAII

価格.comからとんだメーカーサイトによるとDeskstar 7K1000.Bというシリーズみたいです。購入した値段は¥3,980でした。ソコソコだね。

ハードディスク取り付け終わって順調に進んだと思いきや、AHCIドライバ読み込ませるの忘れてた…orz。体感的にそんなに変わらないと思うからいいけどね…。

以前使っていたものはシーゲイト製で4年くらい前に購入して使い続けていたものだから長生きではないにせよ短命ではなかったね。

考えてみたらハードディスク壊れるの初めてだ。以前セクター1つ書き込み不良の品があったけど特に故障といえるものではなかったし。

OS用HDDだったんでデータ消滅に関してはインストールしなおせばよかったし、マイドキュメントも移動させていたので被害はありませんでしたが、データ保存用HDDだったら…怖いですね。

RAID組めるほど余裕もないので、XP純正ツールでバックアップでも取っておくかな。良いフリーソフトも探してみよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント