チェーンとエアクリーナー掃除

XR100モタードのチェーン掃除&注油とエアクリーナーをきれいにしました。

快晴

快晴

天気は整備日和ですね。


まずチェーンの汚れを落とすのはこちら。

チェーンの汚れ落とし

チェーンの汚れ落とし

モータウン(MOTOWN) [#105] チェーンデグリーザー 105【エントリーでポイント5倍】モータウ…

チェーンに吹きかけ

チェーンに吹きかけ

チェーンにまんべんなく吹きかけてからブラシで汚れを剥ぎ取り、水で落とせばよいという簡単さで選びました。

吹きかけてるところから汚れが落ちていき簡単にできました。その時に少しさびているところがあれば真鍮ブラシで磨いてやればいいそうです。

そしてルブはこちら

安心のワコーズ

安心のワコーズ

ワコーズ チェーンルブ CHL 180mlWAKO'S CHAIN LUB CHL 180ml

バイクケミカルでワコーズは定番ですね。水置換性があるため今回のようなチェーンに水分がある状態でも安心して利用できます。

もちろんルブを吹く前にウエスで汚れや余分な水分を拭き取り、エアダスターでも水分を吹き飛ばしました。

ルブを吹いた後にウエスで余分なルブを拭き取っても表面がテカテカしていたので定着性は期待できます。そしてなんといっても本体にノズルが装着されているのでなくす心配がなく便利です。

チェーンが終わったら次はエアクリーナーですね。

洗浄後乾燥

洗浄後乾燥

これはすでに中性洗剤で洗った後です。本当は専用品で洗ったほうが汚れが落ちやすいんですが今回は家庭用食器洗剤で代用しました。

十分乾燥したらオイルをしみこませるんですが、これまた専用品がないので以前エンジンオイルを好感した際に余ったホンダウルトラG2オイルを代用しました。

余分なオイルを絞る

余分なオイルを絞る

青いのが混じってますね。まだ完全に前のオイルを落とし切れていなかったようです。

あとは装着すれば完了。エアクリーナーは着脱が簡単なので良いですね。

来週には交換後の変化を見るため少し走りたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク