1泊2日滋賀県ツーリング 1日目

6月2日~3日に1泊2日で琵琶湖1周ツーリングに行ってきました。

走行ルート

  • 1日目 名古屋→養老→彦根→大津
  • 2日目 大津→高島→長浜→彦根→養老→名古屋

1日目で琵琶湖の南半分を走り、2日目で北半分を走る予定です。


6月2日午前8時に自宅を出発

養老の滝までは特に見る場所もなく到着

養老の滝下流

養老の滝下流

駐車場代300円を払って下流の砂利駐車場にバイクを止めて滝まで散策です。

滝まで19分

滝まで19分

思ったより登りが急なのでスニーカーに履き替えたほうがよかったです。

自然あふれる散策路

自然あふれる散策路

上流に近づく

上流に近づく

気温が低くなったような気がしますがメッシュジャケットにライディングシューズだと暑いです。

滝がお目見え

滝がお目見え

右手に見える岩場に階段があってもっと近くに寄れます。

飛び込みたい滝壺

飛び込みたい滝壺

水しぶきが感じられるほどマイナスイオン(死語)たっぷりのロケーションでした。

帰りは川の反対側を歩いてみます。

養老神社

養老神社

突如現れる養老神社。当然のように養老の滝に寄りましたが、本当はただの通過地点なだけで寄るつもりはありませんでした。

名水のお味は?

名水のお味は?

手水

手水

参拝前に手を洗うところなんですが少しお水を拝借。軟水でとても飲みやすい水でした。

水の下流では車にたくさんのペットボトルを載せて水を補給している方が何人かいました。

休憩するつもりが逆に疲れてしまいました。早く次の目的地を目指します。

彦根城

彦根城

さくっと到着。バイクの駐車100円なり。他にもバイカーが何人かいた模様。

天守閣からの眺め

天守閣からの眺め

眺めがよくて海が見えるわ~(確信犯)

お城・博物館・庭園と3つ回る価値あり!

パノラマ写真に挑戦(巨大サイズ注意)

パノラマ写真に挑戦(巨大サイズ注意)

一通り見終わると時刻は12時。そろそろ出発しないとホテルに間に合わないかな?

彦根から大津まではさざなみ街道を通って行きました。右を向けば琵琶湖が広がり走りやすい道ではありましたが街中や田んぼを走る道なのであまり面白くはなかったですね。

途中渋滞がひどくなったのでイオンへ逃げて晩御飯を買って戻ろうとすると近江大橋直通の看板が。琵琶湖を回る予定だったので橋を渡ることは考えていませんでしたが渋滞も解消されないようなので渡ることに。

料金所で原付20円を払い琵琶湖の上を走ります。これが思っていたより快適で景色がよくこちらを選択してよかったと思いました。次回は琵琶湖大橋の方を渡りたいです。

あとはホテルへ直行し翌日のルートを確認して就寝。

2日目はまた後日。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク