菜の花と河津桜ツーリング

CRF1100L

さて、2月下旬~3月上旬の観光地といえば?

ちょうど菜の花が満開で早咲きの河津桜も咲いている!という季節なので一面の菜の花と河津桜のコラボを見に行ってきました。

スポンサーリンク

伊良湖の菜の花ガーデン

愛知県で菜の花が有名なところと言えば?そう田原市ですね!

夏はメロンを目当てに行きましたが今回は花です!

渥美半島【菜の花まつり】で情報収集して向かいます!

ナビの設定は「愛知県田原市堀切町浜藪」で国道42号を走ればすぐにわかります。

駐車場バイク置き場

駐車場は無料で200台くらい確保しているようです。

バイク置き場は駐車場左上の赤く囲った部分にありました。スペースとしては明確に区切られていないので、後に来た人のことも考えて停め方を気にしないとですね。

ちなみにバイク駐車場目の前にある通路の先は封鎖されております。

入り口を入った先は…。

一面の菜の花

満開の菜の花です!

菜の花の良い香りも漂う空間です。

河津桜とツーショット

会場の奥の方に行くと河津桜が咲いていました。

菜の花畑に佇んでいる河津桜が映えますね。

結構葉が目立ちますね。先週くらいがちょうどよかったでしょうか。実はメジロが何匹も飛来していたのでズームして撮ったんですがどこにいるか分からないですね。

菜の花コロッケ

ちょっと小腹がすいたので菜の花コロッケを頂きました。揚げたてサクサクホクホクで菜の花の香りも良く美味しい!

他にもキッチンカーとかいましたが、まだ行きたいところがあるので出発。

免々田川 菜の花・桜まつり

「めめだがわ」と読みます。こちらは地域のお祭りといった雰囲気です。

免々田川 菜の花・桜まつり | 桜まつり実行委員会(渥美ロータリークラブ内)

こちらは河津桜と菜の花が川沿いに並んでいるのが圧巻です。

こいのぼりとスリーショット

歩道の左右には河津桜と菜の花が咲き誇ります。

こちらの河津桜はちょうど満開で綺麗ですね

結構長い距離で鑑賞することができます。

鯉のぼりも泳いでいてお祭り気分が盛り上がりますね。

田舎蕎麦

本格的にお昼の時間になったのでここらでお昼にします。

テントでごはん、スイーツを販売しています。

その中で田舎蕎麦を頂きました。太めの麺に里芋、ニンジンなどたくさんの具と甘いつゆで美味しかったです。お代わりに並んでいる方もいたので大盛況だったようです。

お腹を満たせたらお次の目的地へ向かいます。

潮音寺

免々田川から歩いてすぐのところにある潮音寺です。

二輪車用の駐車場も用意されています。どういう風に停めればいいのかわかりませんが。

潮音寺は東海七福神の毘沙門天が鎮座しているためか七福神めぐりができます。こちらの通路を上ると七福神がいらっしゃるので手を合わせて参拝しました。

東海道七福神

先ほどの写真の右側に写っていた建物には七福神様がいらっしゃいました。各お寺さんに安置されている七福神様とは異なるようなのでどこからか集めてきたんでしょうね。

バイク寺

なぜここのお寺に来たかというとライダーズ寺としてバイクのご祈祷ができたり(お寺なのに?)バイク用のお守りがあるそうです。

KADOYAのベンチが2基設置されているので記念撮影しました。頭上には棚があり、季節になると藤がきれいだそうです。

お守り

授かったお守りは「七福神の金像入り二輪車守り」です。七福神と潮音寺に安置されている毘沙門天のお札が入っています。画像には映っていませんが同じ色の革ベルトもついているのでバッグなどに取り付けられますね。

これで目的地は制覇したので帰宅します。

豊田上郷SA

途中雨に降られるも「すぐに止むやろ」と思ってそのままの装備で走ると雨がひどくなり、「さすがにレインコート着るか」と着こむとすぐに止む現象に会いながらも帰り道の高速道路でちょっと休憩。

ファーストラウンジ

何やら見慣れない施設がありました。

カプセルホテルのようです。サービスエリアにホテルは聞いたことありますが簡易版ですね。

マッサージチェアも使えるので休憩にでも使ってみたいですね。

まとめ

菜の花と河津桜を満喫してバイク寺にも寄れた充実したツーリングでした。残念なことは天気が曇りだったこと!来年は快晴の青空をバックに写真撮りたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました