北海道ツーリング 4泊目

7月10日。ライダーズハウスを出発して南下。

少し雨がぱらついていたので北海道ツーリングで初めてカッパを着ました。

エサヌカ線

エサヌカ線


エサヌカ線の北側入り口は普通の住宅街から入るのでよく地図を確認しないと通り越しちゃうかも。

電柱や街灯のない道。たまに牛がいたりして別世界みたいです。

中頓別

中頓別

海沿いから内陸側へ走り中頓別へ到着。

ジェット機!

ジェット機!

蒸気機関車!

蒸気機関車!

ここは寿公園。ツーリングマップルに「戦闘機とSLを展示」と書いてあったので寄ってみました。

道の駅「ピンネシリ」

道の駅「ピンネシリ」

中頓別と音威子府間にある道の駅「ピンネシリ」です。ログハウスのような木造の建物で中ではお土産やフリーマーケットコーナーもありました。

ここらへんで雨が上がりましたがカッパのサイズが合っていなくて裾が少し上がっていました。そのせいで降る雨と前輪の巻き上げる水とで靴の中がべちゃべちゃです。

仕方ないので靴と靴下を脱いで乾かしているとおじさんに「名古屋から来たの?」と声をかけられました。よく聞くとおじさんも名古屋に住んでいてこのときは天塩で行われるマラソン(ランニングだったかな?)の大会に参加するために来ていたそうです。

まだ時間が早かったのでまだ開館しておらずトイレだけ借りて去りました。

道の駅「びふか」

道の駅「びふか」

マップルによると羊乳のアイスが人気らしいですがチェックし忘れて食べたのはタコ焼きでした。残念。

さらに南下。

道の駅「もち米の里 なよろ」

道の駅「もち米の里 なよろ」

きれいで駐車場が広く、なんとキャンプサイトとコインランドリーまである素敵な道の駅です。ネットの道の駅ランキングで1位になったこともあるとか。

ここでお昼ごはん。

煮込みジンギスカン定食

煮込みジンギスカン定食

北海道についてジンギスカンを食べないわけにはいかない!煮込んだジンギスカンにおそばが絡んでおいしい!上にお餅も乗っていておなかいっぱいです。

道の駅「絵本の里 けんぶち」

道の駅「絵本の里 けんぶち」

道の駅内にパン工房があってパンの焼けるいい匂いがしてました。

この後今日の宿泊先へ向かいます。宿泊予定地は比布にあるブンブンハウス。到着したのが午後3時。寄ってみたものの開館が午後4時からなのでまだ閉まっていました。バイクが2台駐車していたので連泊の方でしょう。

先にお風呂へ行ってきます。隣町の旭川健康ランドへ。

お風呂だけ入るつもりがなんと深夜料金を払えば泊まることも可能だと知り、戻るもの面倒なので今日はここで泊まります。持ってきてよかった耳栓。

こういう突然の予定変更も一人旅ならではですね。大きなお風呂で疲れを流し、簡易ベッドでぐっすり眠ります。

続きは「北海道ツーリング 5泊目

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 北海道ツーリング 4泊目 […]