4月1日土曜日。天気がいいから見晴らしの良いところへ行きますか。
目的地は横山展望台!
横山展望台とは
三重県志摩市にある英虞湾を一望できる展望台です。
山の名前が横山で山頂の標高は203メートルだそうです。
横山ビジターセンター
まず最初に立ち寄ったのは横山ビジターセンターです。
ここは伊勢志摩国立公園について学べる施設で、4面スクリーンによる迫力ある映像も見れます。
目的の横山展望台に行くには最寄りの駐車場ではないです。
では、なぜこちらに停めたのか?それは簡単。
バイクは入れないんですねぇ。
伊勢志摩国定公園の敷地内になるのでバイクは入れないようです。なぜ!?
仕方ないのでビジターセンターでトイレ休憩を済ませて展望台へ向かいます。
15~20分くらいでしょうか。写真のような階段を上っていきます。
写真ではまだ上りやすそうですが、上がるにつれて階段が不安定になってくるので歩きやすい靴で行きましょう。
目的地の案内板がコチラ。さらに上っていくと他の展望台もありますが体力的に今回はここまで。
展望台につくと開けた絶景が。。。
リアス式海岸ですが、小さな島が集まっているように見えて不思議です。
日差しがあって暑い日ですが、標高も高く
Mirador Shima(横山天空カフェテラス)
この展望テラスにはカフェが併設されています。カフェといっても販売をしているだけでフリーの休憩スペースにある感じです。
カフェ・ミラドール志摩では軽食とドリンクを販売していますがその中で今回選んだのがコチラ。
ほうじ茶ソフト
伊勢ほうじ茶ソフト 400円です。ソフトクリームは季節によって種類が変わるようですが、この日はバニラとこちらの2種類でした。
ほうじ茶らしく香ばしくて後味がさっぱりしたソフトクリームでした。
2F展望&休憩スペース
カフェ&休憩スペースの2階も展望と休憩スペースになっていました。
ちょっと目線が上がっただけでさらに見晴らしがいいですね。
道の駅 伊勢志摩
横山展望台から6キロくらいのところにある道の駅へ寄ってお昼ご飯を食べましょ。
道の駅 伊勢志摩は観光向けの道の駅で、野菜の直売所はないですがお土産や海産物が揃っています。
生きている伊勢海老も買えますよ。
てこね寿司
併設のレストランで頂いたのは、てこね寿司 1300円でした。
てこね寿司は三重県の郷土料理で酢飯の上に醤油漬けのマグロやカツオを乗せて、薬味として大葉や海苔をトッピングしています。食べたのはマグロだったのでマグロの漬け丼みたいな感じですね。
海苔はきざみ海苔と乾燥あおさが大量に使われており、特産物として存在感がありますね。
お腹を満たしたらお買い物をしながら帰宅!
まとめ
目も舌も満足したツーリングでした。
伊勢志摩方面は伊勢神宮もあるし観光地には事欠かないです。
三重県の道の駅はあまり行ったことがないので今年は三重県を攻めますかね。
コメント