伊勢神宮行ってました

伊勢神宮 外宮

伊勢神宮 外宮

8月4日、キャブ交換後ツーリングに誘われたので伊勢神宮まで行ってました。


朝10時に集合して出発。伊勢神宮へは国道23号が内宮のすぐ前まで通っていて分かりやすく便利です。

最初は「伊勢神宮へ行こう」とだけ言っていたのでてっきり直接内宮に行くものだと思っていたら途中で23号から外れて外宮へ行っちゃいました。外宮から内宮へ巡るのが正しい参拝の仕方なのでいいんですが時間が大丈夫かな?

23号を案内に従ってひたすら直進すると途中に「外宮はコチラ→」と案内板があるのでそれに従って23号を逸れます。

しかしこれが曲者で外宮は23号から少し離れたところにあり、事前に道のりを調べていなかったせいで少し迷いましたが何とか到着。

特に珍しいものがあるわけではないので手早く参拝を済ませて休憩所で無料配布のお茶を飲みながら疲れをいやします。

外宮の休憩所

外宮の休憩所

いい眺めでゆっくりと時間が流れているようです。

外宮から内宮へはバスが往復しているようですがどうせならとバイクで向かうことに。しかしこれがとてつもない後悔を生むことに・・・

内宮へと向かうと自動車が多くなり何やら交通規制が掛かっている模様。近くの有料駐車場へ向かうも4輪専用みたいなので警備員さんに2厘用駐車場を聞くと普段案内している場所は規制で使えないので他の場所を案内されました。

しかしこの時点で先輩が先にどこかへ行ってしまった!まぁ自分が後ろを走っていたので勝手に止まっていたわけですが、こんな時にインカムが欲しくなります。

そんなことにうろたえているとせっかく入手した駐車場所の情報を即忘れてしまい結局歩道に路駐することに。警察のみなさんごめんなさい。

自分はバイクを停めて待機していると先輩から電話があり道に迷っているようなので自分の場所を案内して合流。

おかげ横丁にたどり着くと何やら行列が。

白装束の行列

白装束の行列

「お白石持行事」というそうで正殿へ敷き詰める石を運んでいるようです。

長い行列

長い行列

それにしても長い・・・いったい何人参加しているのやら。

内宮本殿へ行く前におなかが空いたのでお昼ごはん。

伊勢うどんとマグロの漬け丼

伊勢うどんとマグロの漬け丼

内宮のすぐ近くにある「岩戸屋」さんで食べました。おいしかった。

おなかを満たしたら参拝です。

現本殿

現本殿

こちらが普段参拝する現本殿です。神様はこちらにいます。

新本殿

新本殿

お白石を運んでいた方はこちら側に参拝。しかしまだ神様は隣の本殿にいらっしゃるので横を向いて手を合わせていました。

この時点で午後4時。実は外宮に着いたのが午後1時ごろなので順調に帰れたとしても3時間かかります。しかしこの時間は途中で帰宅ラッシュに巻き込まれるので時間の予測ができない!明日はバイトがあるので急いで出発します。

予想通り帰宅ラッシュに巻き込まれ自宅に着いた頃には午後8時を回っていました。

疲れてクタクタになった1日でしたが今話題の伊勢神宮に行けたのとキャブ交換の成果を体感できたので満足。

一つ心残りだったのはお土産買い忘れたことかな!我が家では赤福が不評なので何とも言われませんでしたが何か買っておきたかった。

「明日もバイトだから大変だな!」と別れた先輩は明日出勤。自分はシフトチェックしたら休みでした。ゆっくり疲れを癒せるぜ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク